ビルメンの日常

スーツか私服?ビルメン(設備管理)の通勤時の服装について

投稿日:

ビルメンテナンス(設備管理)の仕事の人って現場にどんな服装で出勤しているの?作業着に着替えるんだから私服でいいのかな?それともスーツで出勤しているのかな。

この記事ではこういったビルメンの出勤時の服装について解説しています。

意外と出勤時の服装って気になったりしますよね?私自身ビルメンの現場は4つほど経験がありますので現場の実際の状況を踏まえて解説できればと思います。

是非最後までご覧下さい。

 

ビルメン(設備管理)の通勤時の服装は?スーツか私服か?

結論から言いますとビルメンの通勤時の服装は私服で問題ないです。

ビルメンの仕事は現場に出勤したら作業着に着替えるところから始まります。そのまま私服で勤務するわけではないので私服通勤でも問題ないのです。

私服と言ってもあまりにもラフな服装だったり、TPOを考えていない服装だと現場の先輩や所長から怒られてしまうので注意してくださいね。

特に配属したころは良いのですが勤務になれてくると急に気が緩みラフ過ぎる格好をするようになります。自分の同僚にも怒られて人が何人かいたのでその例をご紹介します。

  • それ部屋着だよね?と思わせるようなよれよれのジャージやスウェットで出勤
  • あまりにも派手な個性的ファッション
  • プールでも行くの?と思わせる短パン、ビーサンで出勤

このような服装をしてくると目立ちますし怒られる可能性が高いので注意が必要です。

普通にTシャツやジーンズで出勤するなら全く問題なかったです。

一応ビルメンはサービス業ですのでいつお客様やテナントの方と合うかわかりませんのであんまり派手な服装は避けた方が無難です。

スーツの方が楽という方はスーツ出勤しても問題ありません!しかし、周りのビルメンが私服出勤だとなんかスーツって着にくいんですよね...

現場によってはお客様から指定される場合もある

現場によっては出勤する服装をお客様やオーナー様に指定される場合があります。オフィスビルなんかに多いですね。

オフィスビルで働く人はスーツを着ているわけですからビルメンも合わせてスーツを着るように指定される場合もあります。

そういった現場の場合は大人しくスーツを着ていきましょう!

現場配属初日はスーツで行くことがオススメ!

ビルメンの現場は私服通勤が多いですが現場配属初日はスーツで行くことをオススメします。やっぱりいきなり私服出勤すると印象が良くない場合も多いです。第一印象ってやっぱり大切ですからね。

初出勤した後に現場についての説明を先輩や所長からしてもらえると思うのでその時に通勤の服装について質問するのがベストです!

明日から私服で良いよー!
了解です!
ビルメン君

こうなってから私服通勤をするのがオススメです!

終わりに

この記事ではビルメンの服装について解説してきました。基本的にビルメンは私服通勤の現場が多いです!

私が以前勤務していた現場には10年以上スーツなんて着たことがないという先輩もいましたよ!

ビルメンになるとスーツ代やクリーニング代がかからないのは魅力かもしれませんね(^^

ビルメンの仕事についてもっと知りたい方は是非下記記事も合わせてご覧ください↓

ビルメンに興味を持った方必見!ビルメンテナンスとは何か徹底解説

続きを見る

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

-ビルメンの日常
-

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.