きつい現場

徹底比較【病院】VS【ホテル】どっちのビルメンが激務できついのか?

投稿日:

ビルメンの激務現場として病院とホテルは有名です。

2chや5chでも病院ホテルビルメンだけは止めておけ!なんて言う口コミも良く目にしますよね?

この記事では病院とホテルを徹底比較していきたいと思います。

  • ビルメンを志望していて色々な現場のことを知りたい
  • ホテルや病院は大変と聞き悩んでいる

上記のような疑問や不安をお持ちの方は是非最後までご覧くださいね!ではさっそく見ていきましょう!

病院とホテルどっちのビルメンが激務なのか?

基本的に病院もホテルも激務現場として有名です。まずは共通点から見ていきましょう!

24時間365日建物が休むことがない

病院とホテルは共通して24時間365日稼働しています。土日、平日関係ありません。

その中で建物を管理していかなければならないのでどうしてもシフトがきつくなりがちになります。

夜間作業も多いので宿直の他に夜勤があったりします。

また、夜間に急なクレーム対応で動かなけらばならないことも多いので生活リズムがかなり乱れてしまうことが多いです。

設備が大きくなりがち

病院もホテルもたくさんの病室や客室がありますよね?それらの空調を管理するとなると巨大なボイラーや冷凍機が必要になってきます。

面積が大きいボイラーや冷凍機を管理するのは大変です。点検項目や点検回数も増えるのでビルメンとしての仕事も多くなります。

また、病院とホテルは停電作業の際も大変です。オフィスビルなのでしたら全館停電させることも可能だったりしますがホテルは病院はそうもいきません。24時間365日稼働していまからね。年1回館内を停電させて実施する電気精密点検も2日間に分けておこなう必要がありかなり大変です。

修繕作業がめちゃくちゃ多い

病院とホテルのビルメンは修繕作業がめちゃくちゃ多いです!

大型物件となると病室や客室が何百とあるのでもう大変です( ノД`)シクシク…

  • 扉から異音するから見て欲しい
  • 電球切れたから急いで交換して!
  • ベットからギーギー音がするから見てくれ
  • 引き出しが開かなくなったから直して

などと言ったクレーム対応依頼がたくさん来ます。日によっては30件~50件くらいのクレーム対応依頼が来ることもありますよ。

その分経験にはなりますが1日中動きっぱなしになるのが病院とホテルのビルメンの共通の特徴です。

【病院】ビルメンの特徴

病院は入院患者さんがいるのでミスができないのが一番の特徴です。

停電事故を起こしてしまえばそれこそ人命にかかわりますから電気設備にはかなり気を使います。

また、看護師や医師の方は手術や夜勤続きでピリピリしていることも多くビルメンに冷たい対応をしてくることも多いです。無理なクレーム対応なんかも多いです・・・

夜間の病院は独特な雰囲気があり怖いです。夜間作業も多いので怖いものが苦手な人は病院勤務はかなりきついと思います。

霊安室や手術室の電球交換って考えただけでもビビりますよね( ゚Д゚)

看護師の方と出会うチャンスがあるというメリットがありますが病院ビルメンはかなりきついです・・・

病院ビルメンのきついポイントは下記記事で詳しく書いていますのでこちらもご覧ください↓

本当に激務なのか?【病院】ビルメンのきついポイント6選

続きを見る

【ホテル】ビルメンの特徴

ホテルビルメンは客室の対応が特に忙しいですね。『シャワーのお湯がでないから見て欲しい』という水回りのトラブルから『部屋が暑いから見て欲しい』という空調のトラブルまで本当にクレーム対応は多岐に渡ります。こういったクレーム対応をお客様がチェックインする前に終わらせないといけないので館内を脚立や工具を持って走り回ることも多いです。

また、ホテルにはレストランや厨房もたくさんあります。大型のホテルになると中華、フレンチ、日本食、バーと言ったたくさんのレストランがフル稼働しています。

レストランや厨房が多いと冷蔵庫周りのトラブルや厨房機器の故障対応などの仕事が多くて本当に大変です。修理が無理な場合は業者を手配しますが数も膨大なので業者とのやり取りも結構大変ですよ( ノД`)シクシク…

温泉やプールがあるホテルはかなりきつくて激務現場の可能性が極めて高いです。温泉やプールは水質管理や温度管理もしないといけませんのでかなり気を使います。夜遅くまで営業して朝6時からオープンする温泉もあるので深夜に点検しなければなりません。

ホテルビルメンのきついポイントは下記記事で詳しく書いていますのでこちらもご覧ください↓

ホテルのビルメンは激務!? 経験者が語るきついポイントとは!

続きを見る

結局どっちがきついの?

病院とホテルのビルメンの特徴を見てきましたがどちらもきつい現場なのは間違えありません。オフィスビルや大学のビルメンと比べると雲泥の差です。

病院とホテルでは個人的には病院の方が大変なイメージです。

ホテルのビルメンは客室のクレーム対応の多さや温泉やプールの点検など体力的には大変な部分が多いですが病院ビルメンは精神的にきつい部分が多いです。

入院患者さんがいる中で点検や修繕作業をしないといけないのはかなりのプレッシャーになりますよね?また、インフルエンザや風邪等の感染症のリスクも他のビルメンと比べてどうしても高くなってしまいます。精神的にホテルより病院ビルメンの方がきついと思います。

体力なら寝たら回復しますが精神的にきつい職場は嫌ですよね。

個人的な意見にはなりますが【病院】と【ホテル】では病院ビルメンの方がきついと思います。

ビルメンのきつい現場についてもっと知りたい方は下記記事もご覧ください↓

ビルメンになって感じたきついポイント5選【きつい現場も解説】

続きを見る

終わりに

この記事ではビルメン現場で激務とされる病院とホテルについて解説してきました。

どちらもきつい現場というのはたしかですが精神的に負担が少ないホテルの方が楽だと私は思っています。

これからビルメンを目指す方の参考になれば幸いです。

病院やホテルビルメンはきついことも多いですが学べることも多くたくさんの経験を積むことができます。

病院やホテルを1年経験するだけでオフィスビルの数年分の経験をすることが可能です。

きつい現場をやり遂げた自信も付きます。病院やホテルを経験したビルメンは転職の際もかなり有利になりますよ!きつい現場でやり遂げた自信と実績がありますから当然ですよね(^^♪

ビルメン君
病院とホテルを経験したビルメンはできる人が多いよ!

未経験の方でも病院やホテルで技術を磨いてしっかりと経験を積み大手の系列系に転職することも十分可能です!

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

-きつい現場
-, , ,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.