転職

プログラマーからビルメンに転職してくる人って意外と多い件について

投稿日:

ビルメンって色々な業種から転職してくる人がいます。

私自身ビルメンとして4現場経験していますが本当に色々な業種や業界から来ている人に出会いました。

この記事ではプログラマーからビルメンに転職してくる人について解説しています。

  • 今はプログラマーをしているがビルメンの世界に興味がある
  • IT業界から楽と言われるビルメンになりたい
  • プログラマーからビルメンになる人っているの?

上記のような疑問をお持ちの方は是非最後までご覧ください。ではさっそく見ていきましょう!

プログラマーからビルメンに転職してくる人は多い

プログラマーからビルメンに転職してくる人は私の経験上ですがかなり多いです。

ビルメン会社3つと4現場ほど経験していますがどの現場にも元プログラマーやIT関係の人は必ずいました。

多いところだと一つの現場に4人ほど元プログラマーの方がいましたよ!

残業から抜け出したくてビルメンに

プログラマーからビルメンに転職してきた人に『なんでビルメンになったのか?』という質問をすると以下の様な答えが多かったです。

IT業界は残業が多くてしんどい。ビルメンは残業が少ないと聞いたから転職した。

ビルメンはネットで楽して稼げると言われていたから

IT業界は技術の移り変わりが激しいがビルメンは資格を取っていけば高齢になっても働けるので安定している。

プログラマー時代は深夜まで帰れなくてきつかった。定時で帰れる仕事を探していたらビルメンに行きついた。

ビルメンの仕事はネットで楽と言われていますし、残業も比較的少ない仕事です。当たり現場と言われるオフィスビルや大学などに配属されればゆったりした時を過ごすことも可能です。

残業がきつくて深夜まで働いて疲れてしまったプログラマーの方はビルメンに転職して満足している人も多いんです!

また、ビルメンは資格と実務経験があれば定年後も働ける仕事なので長い目で見ると非常に安定していると言えます。

プログラマーの経験はビルメンで生かせる!?

プログラマーの仕事とビルメンの仕事は全く違った仕事ですがプログラマーの経験が活かせる場面もあります。

ビルメンはパソコンを使って書類を作成したり、データを管理したりしているのでパソコンに触れる機会が多いんです。

元プログラマーの方はパソコンが得意だと思いますのでこういったパソコン作業でスキルを活かせます。

特にエクセルのマクロやVisual Basic for Applications(VBA)が得意な人は現場でかなり重宝されると思います。

ビルメンの中には全くパソコンができない人も中にいるのでパソコンが得意な人がいるとすごい助かるんです(^^♪

終わりに

この記事ではプログラマーからビルメンに転職してくる人について解説してきました。

プログラマーからビルメンに転職してくる人は意外と多いんです。

ビルメンの仕事もパソコン(特にエクセル)を使うことが多いのでプログラマーの経験を活かすことができます。

プログラマー時代は残業続きで自分の時間が持てなかった人もビルメンに転職してまったりした生活を満喫している人もいます。

下記記事でビルメンの仕事の内容について詳しく解説していますので是非合わせてご覧くださいませ。

ビルメンに興味を持った方必見!ビルメンテナンスとは何か徹底解説

続きを見る

ビルメンの転職について興味がある方はこちらをご覧ください。

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

-転職
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.