楽な現場

オフィスビルのビルメンは天国!【楽がしたい人は絶対おすすめ!】

投稿日:

ビルメンの現場にはホテル、商業施設などたくさんの種類があります。

その中でオフィスビルは楽な現場として有名です。

そんなオフィスビルビルメンについてこの記事では徹底解説しています。

  • ビルメンになって楽したいと考えている方
  • オフィスビルって天国って聞くけど本当なの?
  • とりあえず楽をしたい

上記に当てはまる方は是非最後までご覧くださいね。ではさっそく見ていきましょう!

オフィスビルのビルメンは天国で楽!

オフィスビルのビルメンは他のホテル、商業施設、病院のビルメンと比べるとかなり楽な傾向にあります。

私自身もホテルからオフィスビルに異動してからあまりの楽さにびっくりしました。

オフィスビルが楽で天国な理由を5つにまとめました。

オフィスビルは特定の人が利用するので楽

オフィスビルは基本的にはそのビルで働く人特定の人が利用するビルです。

商業施設やホテルは不特定多数の人が出入りするので1日の来館人数も多くなります。来館人数が多いとその分クレーム対応も必然的に多くなります。

物が壊されたり、トイレの不具合といったビルメンが対応しないといけないクレームは不特定多数の人が利用するビルの方が圧倒的に多い傾向にあります。

オフィスビルは基本的に特定の人が利用するビルなのでクレーム対応が少ない傾向にあるのでかなり楽です。

1日で1件もクレーム対応の依頼が来ない現場もあったりしますよ。そんな時は監視室でずっと待機です(^^♪

テナントの数と種類が少ない

オフィスビルはテナントの数と種類が商業施設と比べて圧倒的に少ないです。

商業施設は一つのテナントのスペースは狭いですが大量のテナントが入っています。

ファッション、飲食店、雑貨屋など色々です。時には遊技場や映画館もあったりします。色々なテナントが入居しているとクレームの種類も多様化するので対応も大変です。

オフィスビルは基本的に企業のオフィスしかないので決まったクレームしか来ません。そのほとんどがオフィス内の蛍光灯の交換です。

クレームの種類が少ないと覚えることも減るので楽ですよ!

オフィスビルは夜間に人が帰る

ビルメンは宿直と呼ばれる24時間勤務があります。宿直の場合、現場に一泊するので夜間に忙しい現場は本当に大変です。

しかし、オフィスビルは夜になると勤務している人が帰りますよね?

そのビルから人が誰もいなくなるんです。人がいないとクレームの依頼も来ないのでオフィスビルのビルメンは夜まっとりできます。

その日の日報を作成したりやるべき事さえやってしまえばあとは資格の勉強をしたり、スマホでYouTubeを見たりとのんびりと過ごすことができます。

ホテルや病院は24時間人がいますので夜でも普通に呼び出しを食らうことがあります。場合によっては仮眠時間を削って対応しないといけません。

オフィスビルの宿直は仮眠もしっかり取ることができますし、本当に楽です!

土日は天国

オフィスビルは基本的に土日はかなり暇です。

オフィスビルに入居している企業はほとんどが土日休みの会社ばかりだからです。

その為、土日になると来館人数も激減します。現場のよっては土日になると来館人数が0人という所もありますよ!

商業施設やホテルですと土日は逆に大忙しです。

土日にまったりとのんびりできるオフィスビルのビルメンは最高です(^^♪

面倒な設備がない

オフィスビルはオフィスが入居する為のビルなので面倒な設備がなくシンプルです。

激務現場で有名なホテルだと温泉やプールと言った管理が大変な設備がたくさんあります。

オフィスビルは面倒な設備がないので仕事量そのものが少ない傾向にあります。

さらに楽なオフィスビルの特徴!

オフィスビルの中でもテナントが1社だけのオフィスビルが存在します。

この場合全フロアが同じ会社なのでかなり楽です!

テナントが1社しかいないオフィスビルにもし配属されることができたらかなりラッキーですよ!

まったりビルメンライフを満喫できる可能性が極めて高いです。

まさにに天国です(^^♪

こんなオフィスビルに当たったら大変!?

上記ではオフィスビルのビルメンの楽なポイントについて解説して来ました。基本的にオフィスビルは楽な現場で天国の可能性がほとんどですが稀に大変なケースがあるのでご紹介します。

超高層オフィスビル

30階を超えるような超高層オフィスビルはオフィスビルだとしてもかなりきつい場合があります。

超高層オフィスビルになるとテナントの数も増えますし、エレベーターやエスカレーターと言ったビルメンが管理しないといけない設備の数も増えます。

場合によっては階段で移動しないといけないので移動だけでも汗だくになります。

居酒屋や飲食店が入っているとさらに大変

超高層オフィスビルの場合地下街に居酒屋や飲食店がテナントとして入居している場合があります。

居酒屋や飲食店が入居していると一気にきつさがUPします!

  • 厨房機器の調子が悪いから見てくれ
  • 蛇口の水が止まらない
  • 冷蔵庫が冷えない

といったクレームに対応しないといけなくなるからです。厨房関係は特に不具合が多いので本当に大変です。

また、ゴキブリやねずみといった害虫関係の対策もビルメンの場合があります。基本は専門の外注業者に任せるのですが、もし営業中にでもゴキブリが発生してしまったらビルメンがテナントから怒られることになります( ノД`)シクシク…

終わりに

この記事ではオフィスビルのビルメンについて解説してきました。

オフィスビルビルメンは他のビルメンと比べて圧倒的に楽です。

ビルメンで楽したい方はオフィスビルに絞って求人を探すのがオススメです!

ネット上でよく聞く『ビルメンは天国』、『ビルメンの仕事は楽すぎる』というのはオフィスビルの場合がほとんどです。

下記の記事にビルメンにオススメの転職サイトをまとめましたので良かったらご覧ください↓

  • ビルメン オフィスビル
  • 設備管理 オフィスビル

と求人検索をかけるとオフィスビルのビルメン求人がたくさんでてきますよ!

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

オフィスビル以外の楽な現場も見てみたいという方は下記記事をご覧ください↓

ビルメンが楽と言われる理由とは【楽な現場の特徴も解説】

続きを見る

-楽な現場
-, ,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.