ビルメンの日常

ビルメンになると現場で年越しすることも【大晦日勤務は空しい】

投稿日:

ビルメンは24時間365日建物を管理するのが基本です。

その為、シフト制で現場は動いているので年越しを現場で迎える人が必ずいます。

この記事では私がビルメンになって現場で年越しした空しい経験について書いています。

良かったら最後までご覧ください。

現場で年越しした空しい話・・・

私がビルメンになって今まで2回現場で年越しを迎えました。

1回目は以前勤めていたホテルで、2回目は今勤めているオフィスビルで年越ししました。

大晦日に宿直をして年越しを現場で迎えるのは正直何か空しいですし、やっぱり家でのんびりしたいのが本音です。

ガキ使や紅白見たいです(笑)

ホテルで年越し

ホテルで年越しした時は0時に丁度検針していました。そのホテルの現場は0時までボイラーや冷凍機の記録を取っていた現場だったので検針中に年越しです。

夜の機械室で年越しを迎えるのは初めてでしたがかなり空しいものでした・・・

しかし、大晦日のホテルはカウントダウンのイベントもやっており賑やかでしたので空しさを紛らわすことができました。

宿直のビルメンの数も多い現場でしたので皆で『なんで大晦日まで働くんだよー』と監視室で愚痴りながら過ごしていましたね!

オフィスビルで年越し

オフィスビルでの年越しは監視室で迎えました。0時くらいに日報を作成するのがその現場の流れでしたので日報を作成途中に年越しです。

オフィスビルは大晦日なんて誰も人がいません!ビルメンと警備しかいませんでした。オフィスビルの年越しは本当に空しかったのを覚えています。

ホテルの時はまだ周りに一緒に勤務する人達がいたので気が紛れましたが、オフィスビルの時はかなりの虚しさと寂しさでした。

まるで監禁されているかのような雰囲気を感じます。

元旦が明け休みなのはせめてもの救い

大晦日に宿直をすると元旦が明け休みになります。元旦に働かなくていいのはせめてもの救いです。

元旦に出勤するビルメンの人もいるのでそれはそれで嫌ですよね?新年早々働きたくないですもんね。

今の時代スーパーやデパートでも元旦はお休みのお店が増えていますよね?ビルメンが元旦休みになる日は来るのでしょうか・・・

年末年始働くのはビルメンの宿命なので我慢するしかないですね( ノД`)シクシク…

下記の記事ではビルメンの年末年始勤務について詳しく書いていますので良かったらご覧ください↓

ビルメン現場の長期休暇について【年末年始やお盆は休めるの?】

続きを見る

ビルメンになると新年を迎えたという感覚がかなり薄くなります。

終わりに

この記事では私がビルメン現場で年越しした空しい経験について書いてきました。

大晦日働いて現場で年越しするのはビルメンなら誰しもが経験することではないでしょうか?

さすがに大晦日に出勤していると空しくなり、ビルメンを辞めようかなとも考えてしまいます。

しかし、ビルメンの楽さを考えるとやっぱり辞めることができないんですよね。

ビルメンが楽と言われる理由とは【楽な現場の特徴も解説】

続きを見る

次に大晦日に宿直があった時は上記の楽なポイントを思い浮かべながら年越ししたいと思います。

-ビルメンの日常
-

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.