転職

ビルメンは高齢でも働けるので老後の心配ない?【定年後も再雇用】

投稿日:

ビルメン(設備管理)の仕事って高齢でも働けるの?

これからビルメンになろうと思っている方は老後のことも心配になるのではないでしょうか?

この記事ではビルメンは高齢でも働くことができるのかについて解説しています。

  • 定年後も働きたいと考えている
  • 老後が心配で高齢でも働くことができる仕事を探している
  • 今40代でビルメンになろうとしているけど高齢でも勤まるのか心配

上記のような疑問や不安をお持ちの方は是非最後までご覧ください。ではさっそく見ていきましょう!

ビルメンは高齢でも働けるので老後の心配ない?

ビルメンの仕事は肉体的な負担が少ない仕事なので高齢者の方や定年後でも問題なく働くことができますよ。

実際に私が過去にいた現場でも最高で76歳の方が普通にビルメンしていましたよ!ビルメン歴40年以上の人だったので周りから本当に頼りにされていました。

他にも60歳以上の方は当たり前のようにいる業界なので老後のお金の部分は心配いらないかなと思います。

40代や50代の方が職業訓練を受けてビルメンになるパターンも非常に多いです。高齢者にとってはかなり優しい業界だと思います。

50代で初めてビルメン業界に入ったとしても20年は働くことができるので老後の不安を理由に異業種から転職してくる人も多いですよ!

高齢の方は楽な現場に配属されることが多い

高齢の方は比較的楽な現場に配属されることが多いです。

楽な現場ですと1日のほとんどを待機して終わる現場もありますし、肉体的にも精神的にもかなりゆとりをもって勤務できます。その為、高齢になっても問題なく働くことが可能です!

メーターの検針や点検作業で軽い運動になって丁度良いという方もいらっしゃいますよ(^^♪

定年後も再雇用

ビルメン会社に勤めていて定年を迎えると再雇用して貰えるケースが多いです。

給料は定年前より下がってしまいますが慣れ親しんだ会社で働くことができるので定年した後も再雇用で働くビルメンの方は結構多いですよ。

意外と多いビルメンの高齢者向けの求人

ビルメンの求人を見ていると高齢者向けの求人って意外と多いんですよね。

嘱託社員としての募集からアルバイトとしての募集まで色々とあります。自分の体調や老後に必要なお金に合わせて働き方を選べるのがビルメンの強みです。

ビルメンは資格と実務経験があれば比較的採用されやすい業界なので高齢になっても働く場所に困ることはないかと思います。

今まで得た経験や知識を下に老後も働くことができるビルメンは長い目で見ると結構稼げる業界なんですよね(^^♪

普通のサラリーマンですと定年後働きたいと思っても中々仕事が見つからないケースも多いと聞きます。ビルメンの場合仕事が見つからないケースはほぼないと思います。

ビルメン転職にオススメな求人サイトは下記記事では詳しく書いていますので良かったらご覧ください↓

高齢者向けの求人もかなりありますよ!

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

アルバイトでビルメンを続けたい方は下記のサイトで求人を探すのもオススメですよ!

終わりに

この記事ではビルメンの仕事は高齢になってもできるのかについて解説して来ました。

肉体的にもそこまで負荷はありませんし高齢者の方でも十分に働くことができる仕事です。

また、多くのビルメン会社が定年後の再雇用をおこなっているので長い間働くことができます。

資格と実務経験があれば他のビルメン会社に嘱託社員やアルバイトとして移ることも可能です。

職業訓練を経て40代や50代になって初めてビルメンになる人も多い業界なので高齢者にとっては優しい世界だと思います。

老後が心配な方や長い間働きたいと考えている人にはビルメンはかなりオススメですよ!

-転職
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.