ビルメン未経験

ビルメンになったら絶対にしてはいけない3つの事【未経験者必見】

投稿日:

ビルメン業界は中途採用も多く色々な人が入ってきます。

楽したいからビルメンになろうとしている人も多いと思います。

この記事ではビルメンになったら絶対にしてはいけない事についてまとめました。

  • 未経験でこれからビルメンになろうとしている
  • 入社したらどんなことに気を付ければいいのか知りたい

上記に当てはまる方は是非最後までご覧くださいね。ではさっそく見ていきましょう!

ビルメンになったら絶対にしてはいけない事とは・・・

未経験からビルメンになった時に絶対にしてはいけない事は大きく別けて3つあります。

絶対にしてはいけない事

  1. 嘘をつく
  2. 分からないまま作業をする
  3. 鍵を無くす

ビルメンになって最初の内は最低限この3つのことは絶対にしないようにしましょう!

周りからの信頼がなくなり大変なことになります。

では一つ一つ具体的に見ていきましょう!

嘘をつく

【嘘をつく】ことはビルメンになったら絶対にしてはいけません!バレなきゃ問題ないと思う方もいると思いますがビルメン未経験の人が付く嘘はほぼバレます。

現場に配属されて1ヵ月くらいすると1人でビル内の巡回をまかされるようになります。巡回と言っても難しいことではなくメーターや電流値の記録を取ったりする程度です。

やっぱり最初なので先輩社員からツッコミが入ります。『この数値おかしくない?』『ここの電流値いつもより高いけどちゃんと見た』こんな感じに結構突っ込まれたりします。

こういう時は嘘をつくのだけは絶対に止めましょう!怒られることを恐れてうっかり見落としてのに『はい!見ました!』と答えてしまうのはNGです。

先輩社員は何年も経験がありますし本当にあっさり嘘がバレます。素直に答えるようにしましょう!

嘘をつくと現場でどんどん信用がなくなっていきます。ひどい場合には自分の点検結果を誰にも信じてもらえないようになり居づらくなりますよ。

ビルメン初心者の方は忘れてしまったり、ミスをしても素直に謝るようにしましょう!最初の内はできないのが当たり前なので素直に謝れば許してもらえますし、その後しっかりと教えて貰えます!

嘘をついて誤魔化そうとするのだけは絶対ダメです!

分からないまま作業をする

分からないまま作業をするのもビルメン未経験にありがちですが絶対に止めましょう!

ビルメンは点検の際にブレーカーを開いたり、機器のスイッチを操作したり、バルブの開閉をおこないます。この時に分からないまま操作をすることは絶対にNGです!

間違って違うブレーカーを落としてしまったら大変なことになることもありますし、間違って違う機器のスイッチを操作してしまったら事故になる危険もあります。

点検や作業で分からないことがあったら必ず先輩ビルメンに聞くようにしましょう!

一度教えて貰ったことを再度聞くのは怒られそうで嫌だなと思うこともありますが、分からないまま作業をして事故を起こすよりは100倍マシです。

新人の内はまだ聞きやすいので分かるまで質問しましょう!これが何か月、何年も経ってくると益々聞きづらくなります。

未経験でビルメンになった方は未経験というのを逆に利用していっぱい質問しましょう!

【聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥】です(^^♪

鍵を無くす

ビルメンは鍵の取り扱いにはかなり気を付けなければなりません!

点検や作業で鍵を借りてテナントに入ることは良くあります。この時鍵をなくしてしまったら大変なことになります。

テナントからは怒られますし、場合によってはビルのオーナーからもお叱りがきます。最近はどのビルもセキュリティ対策には気を使っていますので鍵の管理も厳しくなっています。

現場によってはそのビル内全ての鍵を開けることができるマスターキーがある場合があります。業者の立会いなどでたくさんのテナントの鍵開けが必要な時はこのマスターキーをビルメンが使う時もあります。

もし、マスターキー無くしてしまったら本当にやばいです。ビル内全ての鍵を交換することになりますし、下手したら現場の所長の責任問題になります。

ビルメンになったら鍵は絶対に無くさないようにしましょう!

複数の鍵を同時に持つこともあるのでキーチェーンを持っておくと安心です。

キーチェーンに鍵を付けておけば紛失のリスクを最小限にすることができます。

下記のワイヤータイプが使いやすくてオススメです(^^♪

ワイヤーが伸縮するので鍵を開ける時もスムーズです!

カラビナタイプの方が使いやすい人はカラビナもオススメです!

ビルメンになったらキーチェーンやカラビナなど何かしらの対策をして鍵を扱うようにしましょう!

終わりに

この記事ではビルメンになったら絶対にしてはいけない3つの事について解説してきました。

  • 嘘をつく
  • 分からないまま作業をする
  • 鍵を無くす

上記の3つはビルメンになったら絶対にしないようにしましょう!

特に鍵の管理は大切です!

逆にこの3つさえしないようにしていれば最初の内は全く問題ないと思います。

ビルメンは基本的には楽な仕事なので守るべきところは守って後は楽しちゃいましょう(^^♪

-ビルメン未経験
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.