ビルメンの日常

ビルメンってお昼ご飯はどうしているの?【昼休憩の過ごし方】

投稿日:

ビルメンってお昼ご飯はどうしているの?

これって意外と気になりませんか?ビルメンになる前はどんな雰囲気かイメージしにくいですもんね。

この記事ではビルメンのお昼ご飯の実態と昼休憩の過ごし方について解説しています。

  • お昼休憩の過ごし方に興味がある
  • ビルメンの日常について知りたい

上記の方は是非最後までご覧くださいね。ではさっそく見ていきましょう!

ビルメンってお昼ご飯はどうしているの?

ビルメンのお昼ご飯は以下の3つのパターンが多いです。

  1. ビル内の社員食堂でランチ
  2. 近くのお店に外食
  3. 持ってきたお弁当を食べる

こんな感じでお昼休憩を取ることが多いです。

『なんだよ!当たり前のような過ごし方じゃん!』とツッコミが入りそうですがビルメンならではの過ごし方の特徴もあるのでもうちょっとお付き合いくださいm(__)m

では一つ一つ見ていきましょう!

ビル内の社員食堂でランチ

ほとんどのビルには食堂があります。

  • 大学なら学食
  • ホテルなら従業員食堂
  • オフィスビルなら社員食堂

と言った感じでビル内は食堂がありビルメンも利用できるケースが意外と多いんです。

社員食堂でお昼ご飯を食べるビルメンもいますが数としては少ない印象です。社員食堂なのでテナントの人と会う可能性があるのであまり落ち着けないからです。

社員食堂って定食が300円で食べられたりと格安なイメージがありますよね?しかし、格安で食べれるのはそのビルの従業員や社員だけのパターンが多いです。ビルメンは定価払わないと食べれないことがほとんどです。その為、社員食堂でお昼ご飯を食べるビルメンは少数派です。

近くのお店に外食

近くのお店に外食するパターンもあります。

しかし、ビルメンの現場ではお昼休憩時に外出を認めない現場も結構あります。私が今まで勤務した4現場の内3現場はお昼休憩時の外出が認められませんでした。緊急時にすぐに対応できるようにする為です。

車で移動する巡回ビルメンの場合は外食も自由にできますが常駐ビルメンは外食が難しい場合も多いです。

せっかく近くに美味しそうなラーメン屋があっても行けないのは辛いです( ノД`)シクシク…  

その場合宿直明けで行ったりします(^^♪

持ってきたお弁当を食べる

持ってきたお弁当を食べるパターンが一番多いです。

自分で作ってきたお弁当を持ってくる人や出勤時にコンビニで買ってきたりと様々です。

ほとんどの現場にはビルメン専用の休憩スペースがあります。監視室の隣の部屋にあったり、地下の機械室の中に強引に休憩スペースを設けていたりと現場によって様々です。社員食堂と違ってテナントの人と会うこともないのでリラックスできます。

お昼ご飯の後は昼寝をするビルメンが多い

お昼ご飯を食べた後はお昼寝タイムに入るビルメンが多いです。

機械室や電気室で軽く横になってウトウトしています。皆さん自分だけのお昼寝スペースを持っています(笑)

私が初めてビルメンになった頃、昼休憩中に館内の場所を覚えようと探索していました。暗い機械室でお昼寝をしている先輩を見つけた時は結構ビビりました。まさか機械室に寝ている人がいるなんて思わなかったですからね。

ビルメンを長くやっていると機械室や電気室でお昼寝するのは当たり前という認識になってくるのでもうビビることはありません。私も今では昼休憩時は機械室で爆睡しています(^^♪

中にはお昼寝用の寝袋や枕を持ち込んでいるビルメンもいますよ。

終わりに

この記事ではビルメンのお昼ご飯の実態と昼休憩の過ごし方について解説して来ました。

お昼は家からお弁当を持ってきたり、出勤前に近くのコンビニで買ってくるパターンが一番多いです。

お昼を食べた後は機械室でお昼寝をして過ごすビルメンが多いです。

機械室でのお昼寝なんかはビルメンならでは過ごし方で面白いですよね。

このブログではこれからもビルメンの日常について更新していくので良かったらまたご覧くださいね(^^♪

ビルメンの夜勤時の過ごし方も是非ご覧ください↓

ビルメンの夜勤や宿直って楽なの?【暇な現場の宿直時の過ごし方】

続きを見る

-ビルメンの日常
-

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.