オススメグッズ

自分用に持っていると便利な【ビルメンのオススメ工具7選】

投稿日:

ビルメン(設備管理)になると点検や修繕作業をおこなうので工具を使う場面は必ずでてきます。

基本的には現場ごとに工具は準備されているので自分で買う必要はないのですが、頻繁に使う工具については自分用に購入する人が多いです。

自分専用の工具を持っている方が作業の効率も上がりますし、ビルメンの仕事を長くやっている内に段々と工具を揃えたくなってきます。

この記事では自分用に持っていると便利なビルメンのオススメ工具をご紹介しています。

ではさっそく見ていきましょう!

持っていると便利なビルメンのオススメ工具7選

下記の7つの工具を自分用に持っているとかなり便利なのでオススメです!

  1. ドライバー
  2. モンキーレンチ
  3. 六角レンチ(ヘキサゴンレンチ)
  4. LEDライト
  5. ラジオペンチ(ラジペン)
  6. カッターナイフ
  7. ネジザウルス

では上記の7つの工具について具体的に見ていきましょう!

ドライバー

ドライバーはビルメンの仕事において1番使用頻度の多い工具です。点検で空調機のカバーを外したり、テナントさんからのクレーム対応でちょっとした修繕をおこなう時など色々な場面で使用します。

使用頻度が高く、基本的な工具なので自分用に持っているビルメンがほとんどです。

ドライバーは意外と色々な種類がありますが、スタンダードなプラスとマイナスのドライバーは持っていて損はありません!

スタンダードなドライバーは値段も500円程度なので初めて購入する工具としては優しいです(^^♪

ビルメンにオススメなドライバーについてもっと知りたい方は下記記事も是非ご覧ください↓

ビルメンにオススメなドライバーはこれ!【意外に種類が豊富】

続きを見る

モンキーレンチ

モンキーレンチはナットやボルトを外す場面で使用します。

モンキーレンチには大きいものから小さいサイズまで色々なサイズがあります。使用頻度が高く、持ち運びに便利な小さいサイズのモンキーレンチがオススメです。

意外とナットで固定されている機械や設備って多いんですよね。ドライバーと一緒に持っておくとかなり便利ですよ!

ショートワイドモンキーレンチは取っ手の部分も短く設計されているので、ポケットやベルトポーチにも入る大きさで持ち運びにもかなり使いやすいです。

六角レンチ(ヘキサゴンレンチ)

六角レンチ(ヘキサゴンレンチ)はドライバーほど使用頻度は高くないですが持っていると助かる工具です。

基本的にはネジはドライバーで緩めたり閉めたりしますが、六角穴用のネジって意外と多いんです。ドライバーしか持っていないとわざわざ六角レンチを工具置き場まで取りに帰らないといけないので面倒です。そんな時に六角レンチを持っていれば取りに行く手間を省くことができます。

私も小型の六角レンチを持っていて勤務中は常に持ち歩くようにしています。

持ち運びやすいようにナイフ形になっている六角レンチがオススメです!

小型のLEDライト

工具と言うより道具に近いですがLEDライトはビルメンには必須のアイテムです。

ビルメンになると暗い機械室での作業や夜間作業があるのでLEDライトの使用頻度はかなり高めです。常に持ち運びたいものなので自分用に持っているビルメンも多いです。

ジェントス製のLEDライトは持っている人も多く、定番で使いやすいのでオススメです!

もっとLEDライトについて詳しく見たい方は下記記事に【ビルメンにオススメのLEDライト】をまとめていますので是非ご覧ください↓

【ビルメンの必需品】オススメのLEDライト7選

続きを見る

ラジオペンチ(ラジペン)

ラジオペンチは先が細くなっているペンチのことです。細かい作業をおこなう時に便利なペンチです。

修繕作業が多いホテルや病院に勤務しているビルメンは持っておくと便利です。作業の効率が格段にアップします!

フジ矢のマイクロラジオペンチは先が細めに設計されていて使いやすくオススメです!

細かい作業も効率UPすることができます(^^♪

カッターナイフ

カッターナイフは持っておくと便利な工具です!

ビルメンの仕事は本当に幅広いので物を切るといった作業もあります。

  • カーペットの傷んできた部分をカットして欲しい
  • 少し剥がれて壁紙を張りなおして

ビルメンになるとこのようなちょっとした修繕作業をおこなう機会があります。そんな時にカッターナイフを持っていると便利ですよ!

タジマのドライバーカッターは柄の部分にステップを付けることができるので無くす心配が無くオススメです!

ネジザウルス

ネジザウルスは外せなくなってしまったネジを外す時に使うビルメンのお助け工具です。

  • 錆びてしまって全く取れないネジ
  • ネジ山が潰れてドライバーが合わなくなってしまったネジ
  • 固着してどうしようもないネジ

このように外したいけど外せないネジに出会うことはビルメンになると良くあります。特に築年数が古い建物になるほど多いです。

そんな時にネジザウルスがあれば簡単にネジを外すことが可能です。一応ビルメンも技術屋の端くれなので『ネジが外せませんでした』なんてことは恥ずかしくて言えません。ジザウルスはビルメンの強い味方になってくれる工具です(^^♪

ネジザウルスはネジを外す以外にもペンチとしても使えるのでかなり便利ですよ!

終わりに

この記事では自分用に持っていると便利な【ビルメンのオススメ工具7選】をご紹介してきました。

今回ご紹介した工具は使用頻度も高いので自分用に購入しても損はありません。

たくさんの工具を趣味で購入している工具好きのビルメンも意外と多いんですよね。

私もビルメンになる前は工具なんて触ったことが無かったですが、今では色々と揃えるようになっています(笑)

このブログでは工具以外にもビルメンのオススメ道具についてご紹介していますので是非合わせてご覧ください↓

ビルメンの持っていると役立つ便利な道具【7選】

続きを見る

-オススメグッズ
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.