ビルメンの仕事って宿直もあり普通のサラリーマンと比べて少し不規則な部分もあります。
これからビルメンになろうとしている方は長期休暇はしっかりと取れるのか気になる人も多いと思います。
この記事ではビルメン現場の長期休暇事情について徹底的に解説しています。
- ビルメンの仕事に興味があり休みのことについて知りたい
- 旅行が趣味で長期休暇を取りたい
- ビルメンって年末年始も仕事なの?
上記のような疑問をお持ちの方は是非最後までご覧ください。
ではさっそく見ていきましょう!
ビルメンの長期休暇について
ビルメンはビルを24時間365日管理するのが基本です。その為、勤務はシフト制です。
長期休暇については現場によってルールが違いますが交代で取得する場合がほとんどです。
全員が同じ日に休みを取ってしまうと現場が回らなくなってしまうのでそれぞれが希望の日をだして責任者が調整します。
私自身今まで4現場ほど経験していますが夏と冬に有休を組み合わせて1週間程度の長期休暇を取得させてもらえる現場がほとんどでした。
長期休暇を取得できないというビルメンの現場は聞いたことがありません。
お盆に夏休みを取れない場合もある
ビルメンは交代で夏季休暇を取得するので時期もバラバラになります。お盆に夏季休暇を取得したい人が何人もいれば誰かは譲らないといけません。
全員がお盆休みを取ってしまっては現場が回らなくなりますからね。
でも意外とお盆に休みたい人って少ないんですよね?お子さんが入る方でしたらお盆に休みたい人も多いと思いますがビルメンは独身の人も多いので意外とお盆に休みたい人って少ないんです。
寧ろ、9月や10月に夏季休暇を取った方が旅行に行くにも空いているのでお盆を避けて休暇を取る人が多いです。
繁忙期を避けて長期休暇を取得すれば快適に旅行に行けるので旅行好きにはビルメンの休みの取り方はかなり合っていると思います。
年末年始も交代制
ビルメンの現場は基本的に年末年始も交代制なので誰かは出勤しなければなりません。
年末年始に長期休暇を取るのはかなり厳しいと思います。2、3日程度なら休むことは可能ですが年末年始フルで休むのは無理な現場がほとんどです。
シフトによっては大晦日にビルの機械室で過ごすこともあります。
さすがに機械室でメーターの検針中に年越しするのは寂しいですけど・・・これもビルメンの宿命ですね( ノД`)シクシク…
年末年始をフルで休みたい人は日勤のみの現場でしたらまだ可能性があります。
日勤のみで宿直がない現場では年末年始はビル自体が閉館している場合もあり休める可能性が高いです。
年末年始手当が貰える!
会社によって違いますが年末年始に出勤すると年末年始出勤手当が貰えます。
1回出勤するだけで5,000円貰えたりするのでお年玉のような感覚です。
終わりに
この記事ではビルメンの長期休暇事情について解説してきました。
ビルメンの現場はシフト制なので交代で長期休暇を取得する場合がほとんどです。
お盆や年末年始はその現場の状況によっては休みないこともあります。
しかし、時期をずらして長期休暇を取得できるので繁忙期を避けて空いている時期に旅行に行くことも可能です。
安く快適に旅行を楽しむことができるのはビルメンのメリットですね(^^♪