※当サイトのリンクには広告が含まれています

ビルメンの日常

虫嫌いでもビルメンにはなれるのか?ゴキブリ退治もビルメンの仕事!?

ビルメン(設備管理)の仕事は本当に多岐に渡ります。

そんなビルメンの仕事の中で今回はについて解説していきたいと思います。

特に皆さん気になるのはゴキブリですよね?家の中でも発生するので当然ビル内でもゴキブリは発生することもあります。

  • ビルメンってゴキブリ退治も仕事なの?
  • 虫が苦手な人はビルメンの仕事はできるの?

上記の不安をお持ちの方は是非最後までご覧くださいね。

ビル内の害虫対策はビルメンの仕事

  • ゴキブリ
  • ハエ
  • ねずみ

などのビル内の害虫対策はビルメンの仕事の場合が多いです。建築物環境衛生管理基準(ビル管)でもしっかりと定めらています。

定期的に点検し害虫が発生している場合は適切な対策をしなければなりません。

ビル内を快適な環境を維持するのがビルメンの仕事なので害虫対策も大切な仕事なんです。やっぱり虫が出るビルなんて絶対嫌ですもんね( ノД`)シクシク…

基本は専門業者が点検

ビル内の害虫対策はビルメンの仕事ですが害虫点検は害虫駆除の専門業者にまかせる場合がほとんどです。

自分たちで害虫点検をする現場はほとんどありませんので虫嫌いの人もその点は安心かと思います。

また、害虫が発生していた場合でも専門業者の方が駆除してくれますし、今後発生しないように対応策も教えくれますので基本的にビルメンが特にすることはありません。

専門業者の点検結果によりゴキブリが発生しやすい環境となっている場合にはテナントさんに改善するように求めたりすることはあります。

特にレストランや厨房などでは害虫が発生しやすい傾向になるのでホテルや商業施設のビルメンの場合ですと害虫駆除の業者とやりとりする場面が多いと思います。

場合によってはゴキブリ退治をすることも!?

基本的な害虫の駆除や点検は専門業者にまかせますが場合によってはビルメンがゴキブリ退治をする場合があります。

お客様様やテナントさんがビル内でゴキブリを発見した場合、私たちビルメンに連絡します。

ゴキブリが出たんで取ってください!!

なんていう依頼が舞い込んでくることもあります。

こんな時は専門業者をわざわざ呼んでいる暇はないのでビルメンが殺虫剤を片手にゴキちゃんと格闘します!

私もゴキブリが大の苦手で家に出た時なんかは震えあがって夜も寝れないくらい嫌いでしたがビルメンになったら普通に退治しています。自分でも正直びっくりしています( ゚Д゚)

最初は本当に嫌でしたが仕事となると案外できたりします(笑)

オフィスビルや大学ではほとんど見ることはなかったのですがホテルビルメンをしていた時は夜中に厨房に入ることも多かったのでよくゴキブリと遭遇してました( ノД`)シクシク…

ホテルビルメンを経験するとゴキブリに耐性ができてなんとも思わなくなりますよ!

終わりに

この記事ではビルメンの虫対応について解説してきました。基本的にはゴキブリやハエなどの害虫対策は専門業者に任せる場合がほとんどで私たちが直接関わることはありません。

しかし、点検していても発生してしまう時はありますよね?そういった緊急時にはビルメンが駆除しなければならないケースもあります。

まあ、大の虫嫌いの私でも普通にビルメンの仕事は務まっていますので虫嫌いの人もそこまで心配する必要はないと思います。

どうしても虫が苦手で絶対に見たくもないという方はホテルや商業施設は避けましょう!レストランや厨房があり他のビルより虫が発生する可能性が高いので・・・

もし、今の現場がホテルで虫退治がどうしてもやりたくない方はオフィスビルや大学などの現場に異動するのもオススメですよ!

ビルメンの仕事についてもっと知りたい方は是非下記記事も合わせてご覧ください↓

ビルメンに興味を持った方必見!ビルメンテナンスとは何か徹底解説

続きを見る

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

-ビルメンの日常
-