ビルメンの日常

ビルメン(設備管理)の明け休みの過ごし方とは

投稿日:

ビルメン(設備管理)の仕事は宿直があるので宿直明けがあります。

この宿直明けは休みのようなもので自由に使うことができるので【明け休み】と呼ばれたりします。

この記事では良くあるビルメンの明け休みの使い方についてまとめています。

ではさっそく見ていきましょう!

良くあるビルメン(設備管理)の明け休みの過ごし方

ビルメンの明け休みは仮眠を取れているので休日のように元気に行動することが可能です。

宿直や宿直明けなどのビルメンの勤務体系については下記記事で解説しています。

ビルメンの勤務体系について|休日が多くてプライベートが充実!?

続きを見る

宿直明けのメンバーでご飯を食べに行く

大規模な現場になると複数名で宿直をやるので、宿直が終わったらそのままご飯を食べに行くこともあります。

若手の頃は良く奢って貰ったので助かりました(笑)

お昼の時間になるとどこのお店も混んでるので、その時間を避けてご飯に行けるのは明け休みのメリットです。人気のラーメン屋にも並ばずに入れることもあります。

パチンコなどのギャンブル

パチンコなどのギャンブルに行く人は結構多いです。宿直勤務がが終わったらそのままパチンコ屋さんに並びにいくという強者もいます。

平日に優雅にパチンコやスロットを打てるのはビルメンならではのメリットです。明け休みはギャンブル好きの人には最高かもしれませんね。

サウナ、スーパー銭湯

宿直は24時間勤務なので、どうしても汗や匂いが気になります。宿直明けでサウナやスーパー銭湯に行く人も多いです。

自分もたまに行っていますが宿直明けでスーパー銭湯に行くと普段より解放感があり気持ちが良いです。

ビルメンの現場には宿直者用のシャワールームがあるのですが、古いビルだとお湯が全くでないなんてこともあります。

宿直明けに大きいお風呂で過ごすのは最高です(^^♪

そのまま旅行に行く

ビルメンの勤務体系の場合明け休みの次の日は休日になることがほとんどです。

宿直→明け休み→休日→休日

上記のように2連休があると明け休みと合わせて、実質3連休のようになる時があります。

この3連休を利用して旅行に行く人も多いですね(^^♪

明け休みがあるビルメンはかなり休日が多い仕事なので趣味にたっぷり使えます!

資格の勉強

ビルメンになると資格取得は大切な仕事の一つなので勉強しなければなりません。明け休みを利用して勉強しているビルメンは結構多いと思います。

休日は仕事のことを考えないで遊びたいという方は明け休みを使って勉強するのがオススメです!

ビルメンの資格については下記記事で詳しくまとめていますので是非ご覧ください↓

【資格一覧】永久保存版!?ビルメンの資格完全まとめ

続きを見る

資格をしっかりと取得していけば資格手当で給料が上がりますし、転職をする時も有利になりますよ。5

役所や病院へ行く

役所や病院って平日しかやっていないところが多いですよね?

ビルメンの明け休みを使えば役所や病院に行くのも楽ちんです。

明け休みがあるビルメンは銀行の窓口や市役所の手続きなどに行けなくて困るということがなくなります(^^♪

お子さんがいる方は保育園のお迎えに行くこともできますね。

終わりに

この記事ではビルメンの明け休みの過ごし方について解説してきました。

明け休みは休日とは別で貰えるビルメンの特権です。平日の昼間から自由に使える時間があるので有意義に過ごすことができますよ。

ビルメンを長くやっていると明け休みの快適さに慣れ過ぎて普通の勤務体系の仕事ができなくなる人もいるくらいです。

ビルメンの仕事についてもっと知りたい方は是非下記記事も合わせてご覧ください↓

ビルメンに興味を持った方必見!ビルメンテナンスとは何か徹底解説

続きを見る

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

 

 

-ビルメンの日常
-

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.