ビルメンの日常

ビルメンの夜勤や宿直って楽なの?【暇な現場の宿直時の過ごし方】

投稿日:

ビルメンの仕事は24時間365日ビルを管理するの宿直や夜勤があります。

ビルメンの仕事をまだやったことがない方は夜どんな風に過ごしているのか気になりますよね?

この記事ではビルメンの夜勤時の過ごし方について解説しています。

  • どんな風に夜の時間を過ごしているのか気になる
  • ビルメンの宿直や夜勤ってなの?
  • ネット上では宿直は楽って聞いたけど実際はどう?

上記のような疑問をお持ちの方は是非最後までご覧ください。ではさっそく見ていきましょう!

ビルメンの夜勤や宿直って楽なの?

ビルメンの夜勤や宿直は基本的に楽です。

特に楽な現場の場合は日勤の時間から楽なので夜になるとさらにまったりすることができます。

ビルメンの楽な現場については下記記事で詳しく書いていますのでご覧ください↓

ビルメンが楽と言われる理由とは【楽な現場の特徴も解説】

続きを見る

オフィスビルや大学などの楽な現場ですと夜になるとビル内から完全に人がいなくなることも珍しくありません。ビルメンと警備の人しかいなくなるんです。

そうなるとまず機械の警報はなりませんし、クレーム対応の依頼も来ません!楽な現場の夜勤は本当にですよ(^^♪

ではどんな風に夜の時間を過ごしているのか見ていきましょう!!

暇な現場の夜勤や宿直の過ごし方

楽で暇な現場の宿直時はこんな感じで過ごしています。

暇な現場の夜勤や宿直の過ごし方

  • 日報作成
  • スマホやyoutube
  • 資格の勉強
  • テレビを見ながらボーっとして過ごす

では一つ一つ見ていきましょう!

日報作成

基本的にビルメンのどの現場でも日報は夜間に作成することが多いです。その日に実施した作業や点検についてまとめます。

また、検針した電力量や水道メーターなどのデータもまとめたりします。

日報はパソコンを使って作成するのでパソコンが苦手な人は少し苦労するかもしれませんが決められたことを入力するだけなので簡単な作業です。

楽な現場ですとこの日報作成が宿直の唯一の仕事だったりします。

ゲームやyoutube

日報作成が終わると基本的に後は仮眠時間まですることがありません。

スマホでゲームをして過ごす人もいますし、youtubeで動画を見ている人もいます。

基本的に各々まったり過ごすことができます。宿直時は現場の責任者やお客様もいないので結構自由に過ごすことができますよ!

このまったり時間はビルメンになって良かったと思う瞬間ですね!

お菓子を持ち込んで食べている人もいます(笑)

資格の勉強

宿直時の暇な時間を使って資格の勉強をする人もいます。

ビルメンになると資格を取得していかないといけないので私も試験が近い時は宿直の暇な時間を使って良く勉強しています。

意外と家で勉強するより捗るんですよね。

ビルメンの資格については下記記事で詳しく書いていますのでご覧下さい↓

【資格一覧】永久保存版!?ビルメンの資格完全まとめ

続きを見る

テレビを見てボーっとして過ごす

ボーっとして過ごすことも良くあります。

テレビがある現場もあるのでテレビを見ながらボーっとして仮眠時間が来るのを待ちます(笑)

日勤の時は流石に責任者がいるのでテレビを見ながらボーっとすることはできませんが宿直時は普通にできますよ!

今でも楽な現場はこんな感じでゆっくりと過ごすことができます(^^♪

楽な現場は仮眠時間も多い

ビルメンの宿直勤務は仮眠時間があります。

楽な現場ですとゆっくり仮眠を取ることが可能です。

ちなみに上記で説明した【夜勤や宿直の過ごし方】は仮眠時間に入っていません。

散々まったりした後にさらに仮眠を取ることができるのでビルメンは楽なんです!!楽な現場にいると本当にビルメンから抜け出せなくなります。

仮眠時間は5~6時間くらい取ることができます。何か異常があり警報がなった場合は起きて対応しなければなりませんが楽な現場だとほとんど警報がなりません!

オフィスビルや大学などの楽な現場は夜になると人がいないので機械のほとんどを停止しているため異常自体起こることが稀なんです。

仮眠時間中は何もなければずっと寝ていられるので家より多く寝ているというビルメンもいるくらいですよ!

終わりに

この記事では楽な現場の宿直時の過ごし方について解説して来ました。

楽な現場の夜は本当に天国ですよ!まったりビルメンライフの象徴のような時間です!

のんびり夜を過ごして仮眠時間もたっぷりとありますし、宿直明けは明け休みなのでさらにゆっくりできます。

こんな生活が続いたらビルメンは辞められなくなっちゃいますよね(^^♪

日勤時の暇な時間の過ごし方は下記記事でまとめていますので良かったらご覧ください↓

ビルメンって暇な時何しているの?【まったりと待機するのも仕事】

続きを見る

 

この記事で解説してきた宿直の過ごし方はあくまでも楽な現場の話です。ホテルや病院などの忙しくきつい現場ですと夜間作業も多いのでまったりするのは難しいです。

きつい現場の宿直や夜勤の過ごし方は下記記事をご覧ください↓

きつい現場のビルメンって宿直も大変なの?【仮眠は取れるの?】

続きを見る

-ビルメンの日常
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.