ビルメンの日常

きつい現場のビルメンって宿直も大変なの?【仮眠は取れるの?】

投稿日:

ホテルや病院って夜も大変そうだけど実際どうなの?

ビルメン(設備管理)って現場によって忙しさが全く違います。きつい現場もあれば楽な現場もあります。

この記事ではビルメンのきつい現場の宿直や夜勤時の過ごし方について解説しています。

  • きつい現場ってやっぱり夜も大変なのかな?
  • 仮眠時間はちゃんと確保されているの?
  • きつい現場のビルメンはどんな風に過ごしているか気になる

上記のような疑問や不安をお持ちの方は是非最後までご覧くださいね。ではさっそく見ていきましょう!

きつい現場のビルメンって夜も大変なの?

ビルメンのきつい現場と言われているホテルや病院の宿直はかなり大変です。

ホテルや病院は24時間365日休む事がないので夜間作業も多いです。楽な現場として有名なオフィスビルや大学は夜間になるとビル内から人が帰宅していくので基本的に夜はまったりすることができます。

ホテルや病院はそうはいきません!むしろ日中より夜からの方が忙しい現場もあるくらいです。

きつい現場の夜の過ごし方は以下のような感じです。

きつい現場の夜勤時の過ごし方

  1. 日報作成
  2. 日中にできなかったクレーム対応
  3. 夜間に発生したクレーム対応
  4. 点検作業
  5. 業者の立会い

主に上記の5つを中心に過ごしています。では一つ一つ見ていきましょう!

日報作成

日報作成はどの現場でもやるビルメンの基本的な仕事の一つです。その日におこなった点検結果や作業内容をまとめていきます。

楽な現場ですと夜の時間は日報作成くらいしか仕事がないですが、きつい現場ですと他の夜間作業がある中で日報を作成していかないといけないので結構めんどくさいです。

点検で汚れたまま日報を作成するなんて良くある話です。パソコンのタイピングが早い人なら日報作成はすぐ終わりますが苦手な人はかなり大変です。

日中にできなかったクレーム対応

特にホテルの現場に多いですが日中にできなかったクレーム対応は夜間にやることが多いです。

例えば、レストランやロビーの電球交換です。レストランやロビーは日中はたくさんのお客さんが利用していますよね?ホテルの場合お客さんが最優先なので夜間に電球交換をしないといけません。

夜中2時~3時に電球交換をするなんてザラにありますよ( ノД`)シクシク…

また、厨房関係のクレーム対応も夜間に実施することがほとんどです。日中は料理をしているのでビルメンが厨房に入って作業することが困難な場合が多いからです。

深夜に厨房内に入って蛇口を直したり、冷蔵庫の不調を見たりすることも良くあります。

夜の厨房ってかなり独特な雰囲気がありますよ。ゴキちゃんに遭遇することもしばしばあります・・・・

夜間に発生したクレーム対応

ホテルや病院の場合夜でも多数の人がビル内にいます。人がいるということはクレーム対応の依頼が深夜でも来るということです。

楽な現場ではテレビを見ながらボーっとして過ごすことができますがきつい現場は普通に夜でも呼びつけられます。

夜中に客室の空調の効きが悪いからと呼ばれることもありますよ!もちろん断ることなんてできないので深夜でも対応します。

点検作業

きつい現場は夜間におこなう点検作業がかなり多いです。

日中はお客さんがいる関係上止めることができない空調機がたくさんあるのでそういったものは夜間に実施することがほとんどです。

オフィスビルや大学の場合は土日になると来館者がほとんどいなくなるので土日に点検作業ができますがホテル、商業施設、病院などのきつい現場は土日関係ありません。

平日、土日関係なくたくさんのお客さんが利用するので夜間に点検作業をおこなうしかないんです。

深夜3時でも普通に作業している現場もありますよ( ノД`)シクシク…

業者の立会い

上記できつい現場は夜間に点検作業をおこなうと解説しましたが業者の作業も夜間に集中します。

業者の作業はビルメンが立会いをしなければならないことも多いので結構めんどくさいです。

自分たちの仕事をやりつつ業者の立会いもするのでバタバタすることも多いです。

きつい現場はきちんと仮眠は取れるの?

きつい現場のホテルや病院でも宿直時は仮眠は取ることができます。

流石に一睡もしないで24時間過ごすことはありません。

きつい現場の場合交代で仮眠を取ることがほとんどです。

  • 20時~深夜1時まで仮眠する人
  • 深夜1時~朝6時まで仮眠する人

上記のように交代で仮眠を取ります。仮眠時間は5時間くらいが多いイメージです。作業の進歩状況によっては仮眠時間が短くなることもあります。

20時~深夜1時まで仮眠する人の場合、仮眠から起きてもまだ深夜1時なので宿直勤務が終わる朝までまだまだたっぷりと時間が残っています。

仮眠から起きて眠い中点検をやらされたりするのできつい現場の夜勤は本当に大変です。

終わりに

この記事ではビルメンのきつい現場の宿直や夜勤時の過ごし方について解説して来ました。

きつい現場の夜はかなり忙しくハードです。

夜にボーっとテレビを見たり、スマホをいじりながらまったりすることはほとんどできません。

私自身もホテルの現場にいた時はそうでした。夜間作業で辛かった時もありました。

しかし、今は楽な現場に転職できたのでまったりすることができています。

ビルメンはしっかりと資格を取っていき、実務経験を積めば転職も比較的簡単にできます。

きつい現場の時はたしかに辛いですがいつか絶対に楽な現場に行ってやると思いながら働いていました。

やっぱりビルメンはまったり楽してナンボの世界だと思います(笑)

きつい現場から抜け出したい人は下記にビルメン転職にオススメの求人サイトと転職エージェントをまとめていますので良かったらご覧ください↓

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

きつい現場の夜の過ごし方より暇な現場の過ごし方が知りたい人は下記記事をご覧ください↓

ビルメンの夜勤や宿直って楽なの?【暇な現場の宿直時の過ごし方】

続きを見る

-ビルメンの日常
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.