ビルメンの日常

【仕事内容】4現場の経験者が語るビルメンの1日のスケジュールとは

投稿日:

ビルメンって1日をどんな風に過ごしているの?

ビルメン未経験の方はビルメンの仕事内容や1日のスケジュールってどんなものか気になりますよね?

実際に働いてみないとイメージも沸きにくいと思います。

この記事では私が今まで経験してきた4現場を下にビルメンの1日の仕事内容とスケジュールについて解説しています。

  • これからビルメンになろうとしているので1日の流れを知っておきたい
  • 現場によって仕事内容はスケジュールって変わるのかな?
  • やっぱりオフィスビルって楽なの?

上記のように疑問や不安をお持ちの方は是非最後までご覧くださいね。ではさっそく見ていきましょう!

ビルメンの1日のスケジュールと仕事内容とは

ビルメンの1日のスケジュールと仕事内容は現場によって全く違います。楽な現場では待機時間も多いですしまったりできますが、忙しい現場はそうはいきません。

現場によって違うので現場ごとに1日の流れを解説していきます。

私が今まで経験した4現場は以下の通りです。

現場別1日のスケジュール

  1. 大学
  2. 商業施設
  3. ホテル
  4. オフィスビル

では一つ一つ見ていきましょう!

大学

9:00朝礼開始。前日の宿直者から引き継ぎを受けます。

9:30~11:00館内巡回開始です。プールや複数の棟を巡回するので少し時間がかかります。軽い散歩気分です。

11:30巡回して記録したデータをパソコンに入力していきます。

12:00交代で昼食を取ります。

13:00複数名で点検作業をおこないます。

14:30点検結果をパソコンに入力していきます。

15:00待機時間です。クレーム対応の依頼が来れば対応しますが暇な現場だったのでほとんど依頼が来ません。クレーム対応がなければひたすら待機です。まったりビルメンライフを満喫していました。

17:30夕礼をして日勤者の勤務は終了です。1人宿直の現場だったのでここから1人になります。

18:00夕食を食べます。近くのコンビニで買うことが多かったです。

18:00~22:00その日の日報を作成します。15分もあれば終わるので後はまったり時間です。

1人宿直なのでテレビを見ることもできました。これが天国現場の宿直です(^^♪

22:00~5:00仮眠時間です。警報もほとんどなることがなかったのでたっぷり寝ることができます。

6:00~8:30監視室で館内の温度チェックをします。学生が登校する頃には適切な温度にしておかなければなりません。

9:00朝礼で日勤者に引き継ぎをしたら勤務終了です。仮眠時間もたっぷりとあるので明けで遊びに行っても全然眠くありません!

大学の1日の仕事内容まとめ

大学は基本的に楽な現場の可能性が高いです。

利用するのが学生の為、商業施設やホテルのように気を使うことも少ないです。

私が勤務していた大学もまさに天国現場でかなりまったりしていました。敷地内に複数の棟があるので巡回ルートを覚えるのは少し大変でしたが基本的にはかなり楽です。

宿直時も異常や警報なんて全くなかったので仮眠時間もたっぷり取れました。

ビルメンで楽したいと考えている方は大学は個人的にはかなりオススメです!

大学ビルメンについてもっと知りたい方は下記記事をご覧ください↓

大学のビルメンはマジで楽だった件について【天国現場】

続きを見る

商業施設

8:30朝礼にて前日の宿直者から引き継ぎを受けます。

9:00~10:3011:00から営業が始まる商業施設だったのでそれまでに館内の巡回をおこないます。電球切れがあれば交換します。出勤してきたテナントさんからクレーム対応の依頼を受けることもあります。午前中は結構バタバタです。

11:00~13:002班に別けて昼食を取ります。クレーム対応の依頼が来ても対応できるように交代で休憩していました。

14:00複数人で点検作業をおこないます。

15:00~17:00点検結果をまとめていきます。クレーム対応の依頼も結構来るのでその都度対応します。トイレのトラブルなんかもありますね。

17:30夕礼をして日勤者の勤務は終了です。私の勤務していた商業施設は2人宿直だったので2人で泊まります。

18:00交代で夕食を取ります。

18:30~22:00日報作成を作成します。徐々にお客さんも少なくなっていくのでこの時間は比較的まったりすることができました。

23:00商業施設が閉館するので業者の作業が入ります。テナントに入る際は基本的にビルメンが立会いをします。

23:00~8:00業者の立会いもあるので交代で仮眠を取ります。

8:30朝礼で日勤者に引き継ぎをして勤務終了です。

商業施設の1日の仕事内容まとめ

商業施設は不特定多数の人が利用する建物なのでクレーム対応の依頼が多いですね。

トイレつまりなどのトイレ関係のトラブルも結構きます。

また、日中はお客さんがいるため作業ができないので夜間に業者の立会い作業もあります。

私が勤務していた商業施設は比較的規模が小さかったのでそこまできつくはなかったですが大きい商業施設になるとかなり大変です。郊外のアウトレットや複合商業施設なんかは絶対にきついと思います。

商業施設のビルメンについてもっと知りたい方は下記記事をご覧ください↓

商業施設のビルメンはここが大変!?【きついポイント6選】

続きを見る

ホテル

9:00朝礼開始です。前日の宿直者から引き継ぎを受けます。

9:30~11:30午前中はクレーム対応で大忙しです。ちょうどチェックアウトをする時間なので客室関係のクレーム対応の依頼がたくさん来ます。

12:00~14:00交代で昼食を取ります。この時間もクレーム対応の依頼が普通に来るので大変です。

15:00~17:00クレーム対応の依頼が少し落ち着くので点検作業や館内巡回をおこないます。

17:30夕礼をして日勤者の勤務は終了です。私のいたホテルは4人から6人体制の宿直でした。夜間の作業内容によって人数が変わっていました。

18:00~20:00交代で夕食を取ります。

20:00宿直者を半分に別けて交代で仮眠を取ります。先に仮眠を取るチームは20:00~深夜2:00まで仮眠を取っていました。

21:00~23:00日報作成やクレーム対応をします。ホテルの現場はこの時間でも普通にクレーム対応の依頼が来ます。

23:30~深夜2:00点検作業をおこないます。ホテルは日中に点検できない設備も多いので夜間作業ががどうしても増えてしまいます。私の勤務していたホテルはプールと温泉もあったのでこの深夜の時間帯に点検していました。

深夜2:00先に仮眠を取っていたチームと交代で仮眠を取ります。ここまで作業しっぱなしなのですぐに眠ってしまいます。後に仮眠を取るチームは深夜2:00~翌朝8:00まで仮眠を取っていました。

深夜2:00~明け方4:00仮眠から起きたチームで点検の続きをします。また、レストランの電球交換はこの時間にやったりしていました。

5:00~7:00この時間になると少しはゆっくりできるようになります。冷水や温水を作るためのボイラーや冷凍機の運転をおこないます。

8:00後に仮眠を取っていたチームが起きてくるのでこの時間に宿直者全員が揃います。朝礼の引継ぎの準備をおこないます。

9:00朝礼で日勤者に引き継ぎをして勤務終了です。

ホテルの1日の仕事内容まとめ

ホテルは24時間365日稼働しているのでやっぱり大変です。

客室関係のクレームも多いので館内を走り回ることも良くあります。

レストランや厨房なども他のビルと違ってたくさんあるので厨房機器のトラブルも多いです。

オフィスビルや大学などの楽な現場と比べるとホテルはかなりきつくて忙しい現場です。

ホテルのビルメンについてもっと知りたい方は下記記事をご覧ください↓

ホテルのビルメンは激務!? 経験者が語るきついポイントとは!

続きを見る

オフィスビル

9:00朝礼で日勤者から引き継ぎを受けます。

9:30~12:00館内を巡回していきます。

12:00~14:00交代で昼食を取ります。ビル内にある食堂で昼食を取るビルメンもいます。

14:00複数名で点検作業をおこないます。

14:00~17:30点検結果をまとめていきます。クレーム対応の依頼があればその都度対応します。

オフィスビルは基本的に暇なのでクレーム対応の依頼自体がほとんど来ません。何もない時は待機してまったりとしています。

18:00夕礼をして日勤者の勤務は終了です。

18:30宿直者は夕食を取ります。家からお弁当を持ってくる人もいればビル内にコンビニで買う人もいます。

19:30~22:00その日の日報を作成します。日報作成が終わったり後はまったり時間です。

テレビを見ながらボーっとする人もいれば資格の勉強をする人もいます。

23:00~5:30仮眠を取ります。私が現在勤務しているオフィスビルは警報や異常がほとんどでないので仮眠もたっぷり取ることができます。

6:00~8:30事務室内の温度チェックをします。温度に合わせて空調機やパッケージエアコンを動かしていきます。

9:00朝礼で日勤者に引き継ぎをして勤務終了です。仮眠もたっぷり取れているのでそのまま遊びに行くことも結構あります。

オフィスビルの1日の仕事内容まとめ

オフィスビルはビルメンの現場の中でも楽な現場として有名です。

私が配属されているオフィスビルも本当に楽です。クレーム対応の依頼も少ないですし、夜間作業もほとんどありません。仮眠時間もたっぷりと取ることができます。

楽がしたくてビルメンになろうとしている人はオフィスビルはかなりオススメですよ!まったりビルメンライフを満喫できます(^^♪

オフィスビルのビルメンについてもっと知りたい方は下記記事をご覧ください↓

オフィスビルのビルメンは天国!【楽がしたい人は絶対おすすめ!】

続きを見る

終わりに

この記事ではビルメンの1日のスケジュールと仕事内容について解説してきました。

ビルメンの1日のスケジュールは現場によって全く違います。本当に同じ仕事とは思えないほど違うので現場選びは大切です。

楽したくてビルメンになってもきつい現場に配属されてしまえばそこまで楽することができません。

どうしても楽したい方はオフィスビルや大学に絞って求人を探すのが個人的にはオススメです!

オフィスビルや大学をピンポイントで探す時は転職エージェントを使うと効率が良いです。

ビルメンの転職に転職エージェントを使う5つのメリットとは

続きを見る

ビルメン転職についてもっと詳しく知りたい方は下記記事でビルメン転職の成功への道筋と流れについて解説しています。

失敗したくない方は是非ご覧くださいませ。

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

-ビルメンの日常
-, , , ,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.