【独立系】【系列系】

系列系ビルメンが激務と言われる3つの理由とは【やっぱりきつい!?】

投稿日:

系列系ビルメン会社って給料は高いけど激務なの?

このような不安を持つ人も多いと思います。ネット上でも楽できるのは【独立系ビルメンだけ】という意見もよく見にします。

この記事では私の経験を踏まえて系列系ビルメン会社が激務と言われる理由について解説していきたいと思います。

  • ビルメン業界に興味がある
  • 独立系から系列系に転職を考えている
  • きついことはなるべく避けたいけどお金は多い方が良い

上記に当てはまる方は是非最後までご覧くださいね。ではさっそく見ていきましょう!

系列系ビルメンが激務と言われる理由は・・・

系列系ビルメン会社は独立系ビルメン会社と比べるとたしかに激務できついです。

系列、独立の違いがまだよく分からないという方は先に下記記事をご覧下さい↓

間違えると大変!系列系と独立系ビルメンの違いとは

続きを見る

私自身、独立系1社と系列系2社を渡り歩いて来ましたが系列系の方が大変でした。(すぐ転職したくなる渡り鳥ビルメンって奴です笑)

では何故系列系の方が激務なのでしょうか??理由は以下の3つあります。

系列系が激務と言われる3つの理由

  1. 給料が高いので求められることも多い
  2. 系列系ビルメンは人材のレベルが高い
  3. 超高層ビルなど大きい物件を数多く管理している

上記の3つが系列系ビルメン会社が激務と言われる理由です。

では一つ一つ詳しく見ていきましょう!

給料が高いので求められることも多い

系列系ビルメン会社は親会社の物件を管理するケースが多いので安定した収益を上げることができます。親会社と強い繋がりがあるのでビル管理料金も値下げされにくいですし物件の解約も少ないのが特徴です。

その為、系列系ビルメン会社は独立系ビルメン会社と比べて給料が高い傾向にあります。基本給や資格手当も高額になりますしボーナスもしっかりと支給されます。

親会社から高額のビル管理料を貰っているので求められることが多くなるのは必然の流れですよね?

ミスはできないですし責任も重くなります。独立系ビルメン会社と比べると精神的なプレッシャーが高くなります。

また、系列系ビルメンの場合は積極的に親会社の担当に修繕計画を提案したりとマネジメントっぽい仕事や事務的な仕事が増えるのも特徴です。

私も独立系から系列系ビルメン会社に転職しましたがテナントの会議に参加したり、見積作成など事務的仕事がかなり増えました。

系列系ビルメンは人材のレベルが高い

系列系ビルメンは人材のレベルが高いのも特徴です。

電験やビル管などの上位資格を持っている人もたくさんいます。

独立系ビルメン会社ですと基礎的資格のビルメン4点セットも持っていない人がゴロゴロいましたが系列系ビルメン会社は資格は持っていて当たり前の世界です。

当然持っていなければ会社からの評価も上がらないですし昇進もありません。

系列系ビルメン会社に入社した場合は今まで以上に資格取得に力を入れなければいけないので結構きついです。

ビルメンの資格については下記記事で詳しく書いていますので是非ご覧ください↓

【資格一覧】永久保存版!?ビルメンの資格完全まとめ

続きを見る

特にビル管(建築物環境衛生管理主任技術者)の資格はかなりうるさく取るように言われますよ・・・

超高層ビルなど大きい物件を数多く管理している

系列系ビルメン会社の管理物件には超高層ビルなどの大型物件が必ずと言っていいほどあります。

運良くそのような大型物件に配属されなければ良いですが配属されてしまったらやっぱりきついです。

例えば、不動産系列のビルメン会社ですと超高層オフィスビルや複合商業施設を管理しているケースが多いです。

鉄道系列のビルメン会社ですと駅舎や駅と直結している大型百貨店を管理しているケースが多いです。

大型物件はビルメンとしての経験を積むには最高の現場ですが激務できつい傾向にあるので楽がしたくてビルメンになった人にとってはかなりきついと思います。

普通のサラリーマンと比べると楽ですよ・・・

上記では系列系ビルメンが激務と言われる理由について解説してきました。

このブログで何回も言ってきましたが系列系ビルメン会社のきつさはあくまでも独立系ビルメン会社と比べたらの話です。

普通のサラリーマンと比べると楽なのは間違いないと思います。元引きこもりでニートだった私でも系列系ビルメン会社で普通に働くことができています。

もし興味があれば私のビルメン経歴もご覧ください↓

引きこもりのニートはこうやってビルメンになった【奇跡の逆転劇】

続きを見る

でも独立系で楽している時に系列系に転職するのは勇気がいりますよね?給料が上がるのは魅力的だけどきつかったらどうしようと不安になりますよね?

たしかに独立系より仕事のきつさは上がりますが普通のサラリーマンよりは全然楽できると考えたら少しは気持ちが楽になると思います。系列系ビルメン会社に入社すれば給料は上がりますし、ボーナスもしっかりと支給されます。待遇や福利厚生も充実しています。系列系に転職するメリットの方が多いのは確実です!

私も楽がしたくてビルメンになり独立系でまったりしていましたが結局お金に釣られて系列系ビルメン会社に転職しました。人間欲望は尽きない生き物なんですね。楽を手に入れたら次はお金・・・

給料や待遇に不満を持った方は是非系列系ビルメン会社に転職することをオススメします。一度挑戦してみて合わないと思ったら独立系に戻れば良いんです。ビルメン業界は比較的転職が簡単なのでどんどんチャレンジしていきましょう!!

終わりに

この記事では系列系ビルメンが激務と言われる理由について解説してきました。

たしかに系列系ビルメン会社は求められることも多いですし、マネジメントっぽい仕事も増えるので激務な傾向にあります。

しかし、それはあくまでも独立系ビルメン会社と比べたらの話です。普通のサラリーマンと比べたらまだまだ楽な仕事ですよ。

普通のサラリーマンと比べたら楽なのにサラリーマンの平均年収を超える可能性があるのが系列系ビルメン会社なんです!

ビルメンになったからには一度は系列系ビルメン会社にチャレンジしてみはいかがでしょうか?

給料や待遇が良いのは間違いないので!

ビルメン転職にオススメの求人サイトとエージェントは下記記事でまとめていますので是非ご覧ください↓

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

ビルメン転職についてもっと詳しく知りたい方は下記記事でビルメン転職の成功への道筋と流れについて解説しています。

失敗したくない方は是非ご覧くださいませ。

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

-【独立系】【系列系】
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.