ニート 転職

引きこもりのニートはこうやってビルメンになった【奇跡の逆転劇】

投稿日:

私はビルメンの仕事をする前は引きこもりでニートをしていました。

新卒で入社した会社がブラック企業で毎日深夜まで残業。疲れ果てて1年未満で退職、その後は引きこもりのニートをしていました。

もう人生積んでどうしようもない感じでした( ノД`)シクシク… 今思い出しても本当にクズだったと思います。

しかし、そんなクズだった私が今ではビルメンでしっかりと社会復帰しています。社会復帰後も大手の系列系ビルメン会社へのステップアップにも成功しているんです(^^♪

この記事ではそんなクズな私がビルメンにどうやってなったのかについてまとめました。

  • ビルメンって楽な仕事だから務まりそうと感じてる
  • 今は引きこもりやニートだけど社会復帰を目指している
  • ブラック企業で人生に疲れ果てている
  • できれば楽な業界で働きたい

上記に当てはまる方は是非最後までご覧ください。私がビルメンになる前に思っていたことなので当てはまった方はビルメンになる素質がありますよ(^^♪

引きこもりのニートはこうやってビルメンになった

ブラック企業を退職して引きこもりのニートをしていた私ですがさすがにまずいと思いネットで色々と仕事を探すようになりました。

しかし、ブラック企業のトラウマもあり中々仕事を見つけることができませんでした。またブラック企業に入ってしまったらどうしようという恐怖から選考に応募すらできませんでした。

そんな時ネットで・・・

  • ビルメンは楽過ぎる仕事
  • ビルメンの仕事はマジで天国
  • 一日ボケーっと待機しているだけで終わる

上記のような情報を目にしました。ビルメンというワード自体全く知らなかった私ですがビルメンは楽という言葉につられて色々と調べました。(楽につられたクズニートです)

ビルメンについて色々調べていく内にこれは引きこもりのニートの私でもできるのではないかと思うようになりました。

『よし!ビルメンになろう』と決意した私はとりあえずビルメンの選考を受けて見ることにしました。

ビルメンについて全く知らないという方は先にこちらの記事をご覧ください↓

ビルメンに興味を持った方必見!ビルメンテナンスとは何か徹底解説

続きを見る

書類選考で落ちまくる

ビルメンになろうとした私はとりあえず求人サイトからテキトーに条件の良いビルメン会社に応募しました。

その結果は・・・・なんと全て書類選考で不合格です。

正直焦りました。せっかく私にもできそう仕事が見つかったのに面接にもいけないなんて・・・・

今思い返すと書類選考で落ちた理由もハッキリと分かります。

私が応募していたビルメン会社は求人サイトで見つけた条件の良いビルメン会社ばかりだったので大手の系列系ビルメン会社ばかりだったのです。

系列系ビルメン会社は簡単に説明しますと親会社を持つ給料や待遇良いビルメン会社のことです。

そりゃ引きこもりのニートでビルメンの資格が一つもない人間が大手の系列系ビルメン会社に受かる訳ありませんよね?本当に無知でした。

書類選考で不合格が続くもやっと何社か面接までたどり着いたビルメン会社がありました。

面接にたどり着いたビルメン会社はどれも独立系と呼ばれるビルメン会社です。

系列系や独立系については下記記事で詳しく書いています。

間違えると大変!系列系と独立系ビルメンの違いとは

続きを見る

独立系のビルメン会社に内定をもらう

やっとビルメン会社の面接まで辿り着き、無事独立系ビルメン会社から内定をGETしました!

独立系ビルメンなので給料や待遇は良くはなかったですがやっとニートから脱出することができると思うと嬉しくて少し泣いてしまったのを覚えています!

独立系ビルメンは資格がなくて経歴がボロボロでもやる気がある人は採用してくれる会社も多いんです。

晴れてビルメンになる

無事ビルメンになった私が最初に配属された現場は大学です。

ネット上の噂通りの楽すぎる現場で【ビルメン最高】と心も体もウハウハでした!

こうして私のビルメンライフが始まりました・・・

すぐさま商業施設へ異動

最初は大学というビルメンの天国なような現場でビルメンライフを開始しましたがすぐに商業施設への異動が決まりました・・・

『あああもう天国は終わりかー』と嘆いていましたが異動になった商業施設はそこまで大変ではありませんでした。小規模なビルでしたので想像していたよりまったりとしていました。

まったりしていると言っても大学と比べると大変でした。商業施設なので夜間作業もありました。

系列系のビルメン会社へまさかの転職

商業施設で半年ほどビルメンをやっていましたがなんとなく系列系のビルメン会社へ行きたいと思うようになりました。特に不満もなかったのですがビルメン業界に詳しくなるにつれて系列系のビルメン会社へ行きたいという思いがどうしても強くなってしまいました。

本当にすぐ辞めたがるクズでごめんなさい!って感じですよね( ノД`)シクシク…

系列系のビルメン会社を受けて見たら以外とあっさり内定を貰うことができました。内定を貰ったのは中堅の系列系ビルメン会社です。

未経験の時はあれだけ書類選考で落ちていたのに経験があれば意外と行けるもんだなと調子に乗ったのを覚えています。

そして、調子に乗ったバチが当たることとなります・・・

まさかのホテルに配属

『よっしゃー!系列系のビルメン会社に入って給料もUPだ!』と喜んでいたのですが入社して数日間の研修が終わり配属先が発表されました。

まさかの【ホテル】です。

ホテルはビルメン業界ではきつい現場として有名なんです。

あ!やばい・・・と思いましたがもうどうすることもできません。

3年間激務なホテルビルメンとして過ごすこととなります。

ここで私は決意しました!『資格を取りまくって絶対に次は大手の系列系のビルメン会社に入ってやる!』

3年間ホテルビルメンをしてビル管の資格を取った私はまた転職することを決めました。

大手の系列系に内定

資格もそこそこ取っていましたし、ホテルで3年間の経験があったので比較的大手の系列系のビルメン会社に内定を貰うことができました。

しかも現場は念願のオフィスビルです。クレーム対応もほとんどなくまったりビルメンライフを満喫しています。給料は大手の系列系ビルメンなので前より増えていますし本当にホテルで頑張って来て良かったなと思っています。

今もそのオフィスビルでビルメンをしています。

まとめ

長々と引きこもりニートのビルメン経歴をご覧くださりありがとうございます。

簡単にまとめますとこんな感じです。

  1. ブラック企業を一年未満で退職
  2. 引きこもりのニートになる
  3. 独立系ビルメン会社に未経験で入社(大学と商業施設を経験)
  4. 中堅の系列系のビルメン会社に転職(ホテルを経験)
  5. 資格を取り大手の系列系のビルメン会社に転職(オフィスビル勤務)←今ここ

ビルメン業界はこんな風に転職が比較的容易にできます。職歴や学歴が悪い、履歴書に空白期間があるニートやフリーターの方でも挽回できるチャンスは結構あると思っています。

引きこもりのニートの私でも大手の系列系までステップアップできたのでビルメン業界はとてもオススメな業界です。

残業も少なくノルマもないので楽をしたい方にはピッタリだと思いますよ!

ホテルビルメン時代はきつくて大変な時もありましたがブラック企業時代のきつさと比べたらなんともありません。

皆さんのビルメンライフの参考になれば嬉しいです。

私の経験を踏まえて未経験の方がビルメンになる方法をまとめましたのでこちらも良かったらご覧ください↓

未経験でビルメンに転職する方法を徹底解説【経歴別アプローチ方法】

続きを見る

ビルメンの転職について興味がある方は下記の記事をご覧ください。

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

-ニート, 転職
-, ,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.