転職

【受からない人は必見】ビルメン転職で落ちてしまう3つの理由とは

投稿日:

ビルメン(設備管理)で転職活動をしていて中々上手くいかない時はありませんか?

  • 異業種から未経験でビルメンに転職
  • 独立系から系列系にキャリアアップするための転職

ビルメン転職にも色々なケースがありますがやっぱり転職活動は大変です。

この記事ではビルメン転職で落ちてしまう理由や特徴について解説しています。

面接が上手くいかない人や中々受からない人は是非最後までご覧ください。ではさっそく見ていきましょう!

【受からない人は必見】ビルメン転職で落ちてしまう3つ理由とは

ビルメン転職が上手くいかず落ちてしまう理由は大きく別けて3つあります。

ビルメン転職で落ちる3つ理由

  1. 大手の系列系ビルメン会社ばかり受けている
  2. 志望動機や退職理由など絶対に聞かれる質問は準備できていない
  3. 面接での自分の受け答えを客観的に見えていない

では具体的に一つ一つ見ていきましょう!

大手の系列系ビルメン会社ばかり受けている

大手の系列系ビルメン会社ばかり受けていて中々内定を貰うことができないのはビルメン未経験の人にありがちです。

以前の私もそうでした。元引きこもりのニートでビルメンに関する資格を何一つも持っていない状態で大手の系列系ビルメン会社ばかり受けていました。結果は散々なものでほとんどが書類選考で落ちていました。

私の失敗談は下記記事に書いていますので良かったら参考にして見てください↓

引きこもりのニートはこうやってビルメンになった【奇跡の逆転劇】

続きを見る

大手の系列系ビルメン会社は入社希望者も多いですし、毎年新卒採用もしているので入社難易度は高めです。

ビルメン業界は資格がとにかく大切です。保有資格が多い、上位資格を持っている人は転職においてもかなり有利です。大手の系列系ビルメン会社の選考を受けていて書類選考で落ちてしまう人は資格の数が足りないケースが考えられます。

資格を取って再度受けるか、中堅の系列系ビルメン会社の選考を受けるなどの対策が必要です。

大手の系列系ビルメン会社に行くチャンスはある!?

ビルメンの世界は資格や実務経験があれば転職が比較的しやすいです。

中小のビルメン会社で資格と実務経験をしっかり積めば大手の系列系ビルメン会社へ転職するチャンスはいくらでもあります。

私自身も未経験の時は大手の系列系ビルメン会社を落ちまくりましたが、独立系ビルメン会社で経験を積んだらあっさりと系列系のビルメン会社に転職することができました。

大手に中々受からない人は最初は中小規模のビルメン会社に入社して、しっかりと実務経験を積み、資格も取った上で再度選考を受けてみると良いかもしれません。

志望動機や退職理由など絶対に聞かれる質問が準備できていない

志望動機や退職理由は面接では必ず聞かれる質問ですし、面接の序盤で聞かれることが多いです。

ここで上手く受け答えができないと面接官への印象が良くありません。

しっかり準備して面接に臨みましょう!

特に志望動機は面接官にアピールをすることができるので大切です。

下記記事でビルメンの志望動機の書き方について詳しく書いていますので是非ご覧ください↓

ビルメンの志望動機のポイントと例文を暴露|退職理由と繋げよう

続きを見る

面接での自分の受け答えを客観的に見えていない

面接での受け答えを客観的に見ることはかなり大切です。

自分は上手く話せていたと感じていても面接官には届いていないことは良くあります。面接中は緊張もあるので客観的に自分の事を見るのは難しいですが、選考が上手くいかない人は客観的に面接でのやり取りを振り返ることが大切です。

手っ取り早く客観的に面接を振り返るには転職エージェントを利用するのがオススメです。

転職エージェントを利用すると模擬面接を無料でおこなってくれます。面接で的外れなことを答えていないか客観的なアドバイスを貰うことができます。

その他にも・・・

  • 選考を受ける会社でよく聞かれる質問
  • どんな人が面接官をするか
  • 過去に採用された人はこんな人だった

などの面接が優位になる情報も提供してくれます。

面接が中々上手くいかない人は転職エージェントを利用して転職活動するのはかなりオススメです!

エージェントに興味がある人は下記記事も合わせてご覧ください↓

ビルメンの転職に転職エージェントを使う5つのメリットとは

続きを見る

終わりに

この記事ではビルメン転職で落ちてしまう3つの理由について具体的に解説してきました。

  • 大手の系列系ビルメン会社ばかり受けている
  • 志望動機や退職理由など絶対に聞かれる質問は準備できていない
  • 面接での自分の受け答えを客観的に見えていない

特に大手の系列系ビルメン会社ばかり受けていて、中々受からないという人は多いのではないでしょうか?

自分の身の丈に合った会社を選ぶのは大切です。最初は中小のビルメン会社からしか内定を貰えなかったとしても、しっかりと資格と実務経験を積めば大手の系列系ビルメン会社に転職するチャンスはまた訪れます。

転職活動は不安な事も多いですし、不採用が続くと泣きそうになることもありますよね。

私もニートから脱出する時は本当に不安ばかりでした。

ビルメン転職にオススメのエージェントを下記記事にまとめていますので不安な人は相談してみることをオススメします。

やっぱり転職のプロに相談すると気持ちが楽になりますよ(^^♪

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

ビルメン転職についてもっと詳しく知りたい方は下記記事でビルメン転職の道筋と流れについて解説していますので是非ご覧ください↓

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

-転職
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.