転職

ブラックなビルメン会社の4つの特徴とは|探し方に注意しよう

投稿日:

ビルメン(設備管理)で転職する時、誰しもがブラック企業は避けたいですよね?

ビルメン会社も何百社とあるのでホワイト企業からブラック企業まで色々あります。

この記事ではブラックなビルメン会社の特徴について徹底解説しています。

  • 絶対にブラック企業には入りたくない
  • 良い求人の探し方が分からない
  • これからビルメンで転職しようと考えているけど失敗したくない

ブラックなビルメン会社の特徴をしっかりと把握していないと確実に損をしてしまうので、上記に当てはまる方は是非最後までご覧ください。

ブラックなビルメン会社の特徴とは

ブラックなビルメン会社の特徴は次の4つです。

ブラックなビルメン会社の特徴

  1. 年間休日が少なすぎる
  2. 自社のホームページがない(見にくい)
  3. CSR活動を全くおこなっていない
  4. 管理物件が分からない

上記の4つに当てはまる求人はブラックな可能性が高いので注意が必要です。

反対に当てはまらない求人の探し方をすればブラックなビルメン会社を避けることに繋がります。

では具体的に一つ一つ見ていきましょう!

年間休日が少なすぎる

年間休日はブラックかホワイトかを見極める重要なポイントになります!

ビルメン会社は会社によって年間休日にかなりの差があります。【年間休日120日以上】という優良でホワイトな会社もある中、100日以下しかないブラックなビルメン会社も普通にあります。

しかも、休日が多いビルメン会社の方が給料や待遇が良いケースがほとんどです。

年間休日120日以上とビルメンが働きやすい環境を整えていくれている会社は親会社を持つ系列系ビルメン会社に多いです!

このように、ビルメン転職の場合は年間休日を見るだけで待遇や給料の良さについても分かってくるので、求人を探す時は必ず年間休日をチェックしましょう!

明け休みを年間休日に含んでいる会社はブラック!?

年間休日が多いと見せかける為に年間休日に宿直明けを含んでいる会社が稀にあります。これはかなりの確率でブラック企業なので避けた方が無難です。

基本的に優良でホワイトなビルメン会社は宿直明けは休日にカウントしません!

例えば、【年間休日170日以上】という夢のようなことを求人票に記載している会社は宿直明けを年間休日に含んでいる可能性が大なので注意が必要です!入社してみたら本当の休日は100日以下だったという悲惨なことになりかねませんので・・・

自社のホームページがない(見にくい)

今の時代、どのビルメン会社も自社のホームページを持っています。自社のホームページを持っていないようなビルメン会社は避けた方が良いでしょう。

ホームページは企業の顔です!そこに投資すらできない会社はブラックな可能性が高いです。

できればホームページが見やすいようにデザインされているビルメン会社を選ぶことをオススメします!最近はスマホやiPhoneでホームページを見る人がほとんどです。しっかりしている会社ならスマホやiPhoneでも見やすいようにデザインしているはずです。

ビルメン転職する際は必ず選考を受ける企業のホームページをチェックしましょう!何年も更新すらしないで放置している企業もあったりするので注意深く、隅々まで見ることをオススメします!

CSR活動を全くおこなっていない

CSR活動とは企業のボランティア活動、寄付活動、環境保護活動のことを言います。

CSR活動を全くおこなっていないビルメン会社はブラックな可能性が高いです。

ビルメンの仕事は法令遵守や省エネなど社会や環境にも配慮しないといけません。それなのに、ビルメン会社が全くCSR活動をおこなっていないというのはおかしいですよね。

企業のホームページを見れば一発でCSR活動の取り組みが見れますので必ず確認しておきましょう!

社会や環境に全く配慮しない企業はビルメンに対してもやっぱり厳しい傾向にあります。

管理物件が分からない

ビルメンは配属される現場が仕事場になります。その為、ビルメン会社の管理物件については求人を探す時の大切なポイントになってきます。

優良でホワイトなビルメン会社ですとホームページや求人票に管理物件についてしっかりと記載されています。

しっかりと管理物件が記載されていると・・・

  • 『この会社はこんなビルを管理しているんだ!』
  • 『オフィスビルの管理を多くやっているからこの会社を受けてみよう』

上記のようにその会社で働く具体的なイメージを持つことができます。

一方、ブラックなビルメン会社は管理物件を分からないようにしているケースが多いです。ホームページを見ても管理物件について全く記載がない不親切な会社もあるくらいです。

ビルメンにとって現場は本当に大切です。その現場についての情報を公にしていないビルメン会社は避けた方が無難です。

終わりに

この記事ではブラックなビルメン会社の特徴について解説してきました。

ビルメン会社はホワイトからブラックまで本当にたくさんあります。

わざわざブラック企業に入って疲弊する必要なんかありません。しっかりと求人を見極めて優良なビルメン会社に転職しましょう!

特に年間休日は真っ先に見ることをオススメします!

下記記事では【優良でホワイトなビルメン会社を見つけるポイント】についても解説していますので是非合わせてご覧ください。

優良でホワイトなビルメン会社の選び方|求人を見極めるポイントとは

続きを見る

ビルメン転職についてもっと詳しく知りたい方は下記記事でビルメン転職の道筋と流れについて解説していますので是非ご覧ください↓

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

-転職
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.