ニート ビルメン

引きこもりやニートの社会復帰にビルメンがオススメな7つの理由

投稿日:

ビルメンはニートの社会復帰にはオススメな仕事の一つだと私は思っています。

なぜなら私もビルメンをする前は引きこもりのニートだったからです。

そんな引きこもりのニートでも今ではビルメンとしてしっかり社会復帰できています。

この記事ではニートの社会復帰にビルメンがオススメな理由について経験談を踏まえて解説しています。

  • 今現在ニートで辛い毎日を送っている
  • ビルメンの仕事に興味があるが一歩が踏み出せない
  • きつい仕事だったらどうしよう

上記に当てはまる方は是非最後までご覧くださいね。

ビルメンの仕事について分からない方は先にこちらの記事をご覧ください↓

ビルメンに興味を持った方必見!ビルメンテナンスとは何か徹底解説

続きを見る

ニートの社会復帰にビルメンがオススメな理由

同じ境遇の人が多い

私も元引きこもりのニートだったようにビルメンの世界には元ニートだった人が少なからずいます。

4現場ほどビルメンの現場を経験していますが同じような境遇の人に何人か出会うことができました。

自分と同じようにニートで辛い経験をしているのでとても優しく接してくれて本当に働きやすかったですし心強かったのを覚えています。

元ニートの先輩が同じ現場にいると『自分もこの現場続けられそう』と自信が付きますよ!

ビルメンはノルマがない

ビルメンの仕事には営業マンや販売職のようなノルマがありません。

点検や修繕などの機械や物と向き合うことが多い仕事です。ノルマがないので精神的プレッシャーが少ないです。

営業マンのように上司から毎日ノルマのことで怒鳴られたり、グチグチ言われる心配がありません。

営業職や販売職でノルマに疲れ果て会社を辞めてしまいニートになった人にはビルメンの仕事はかなりオススメです!

コミュニケーション能力がそこまで必要ない

人間関係の疲れからニートや引きこもりになった人も多いと思います。

ビルメンの仕事は点検や修繕がメインの仕事なのでそこまでコミュニケーション能力は必要ありません。

コミュ章の方でも働くことは可能ですよ!

しかし、全く人と話さなくていいという訳ではありません。

テナントさんにクレーム対応で呼ばれたり、同僚や先輩と一緒に点検をしたりと人と話す場面はあります。

人と話す場面は少なからずありますが他の業種と比べるとコミュニケーション能力の高さはそこまで必要ありません!

残業が少ない

ビルメンは比較的残業が少ないです。

現場は交代制で動いているので定時で上がれることがほとんどです。忙しい現場ですと多少の残業はありますが他の職種に比べると大したことないです。

引きこもりでニートの方が社会復帰していきなり残業が多い会社に入ったら絶対続かないですよね?

ビルメンの仕事は残業が少なく社会復帰にはオススメ仕事です。

夜型生活が得意な人にはぴったり

ニートの方って夜遅くまでゲームしたりネットを見たりするのが趣味な人って多くないですか?

ビルメンの仕事には宿直と呼ばれる24時間勤務や夜勤がある現場もあります。

夜型の生活が得意な人は楽にこなすことができるのでオススメです。

宿直や夜勤をやると皆が通勤している時間に帰れるので妙な優越感を味わうこともできますよ(^^♪

宿直や夜勤明けは趣味に使えるのでゲームしたりネットを見たり自由な時を満喫できます!

ビルメンは大人しい人が多い

ビルメンで働く人は比較的大人しいタイプの人が多いです。

イケイケで毎日飲み会をしているようなパリピタイプの人はまずいません。

そういうイケイケ系が苦手な人って意外と多いと思います。私も大勢でワイワイするのは本当に苦手です。

飲み会もビルメンは比較的少ないので大人しいタイプの人にはぴったりです。

飲み会嫌いな人はビルメンがマジでオススメな件

続きを見る

ニートや引きこもりからでも挽回できる

 

ビルメンの仕事は資格を取得し実務経験があれば比較的転職が簡単と言われています。

最初は給料が低いビルメン会社からスタートしたとしても資格を頑張って取得すれば大手の系列系ビルメン会社にステップアップすることも可能です!

大手の系列系ビルメン会社に入社できれば給料も上がり普通のサラリーマン以上の年収を貰うことも夢ではありません。

私も独立系ビルメン会社から系列系ビルメン会社へ転職しています。元ニートですが転職もしっかりと成功しているのでビルメンの仕事はニートや引きこもりの方でも挽回できるんです!

ニートになり1回は人生挫折してしまったけど挽回できるチャンスがあるのがビルメンの良い所です(^^♪

(しっかりとビルメンに関する資格を取り、経験を積むのが大切です。)

下記の記事で私が実際にビルメンでステップアップした流れを紹介していますので良かったらご覧ください↓

引きこもりのニートはこうやってビルメンになった【奇跡の逆転劇】

続きを見る

終わりに

この記事ではニートの社会復帰にはビルメンがオススメな理由について解説してきました。

私自身も引きこもりでニートをしていましたが働く一歩を踏み出すのって大変ですよね?

なかなか踏み出せないんですよね( ノД`)シクシク…

ビルメンは他の仕事と比べて精神的にも肉体的にも負荷が少なくニートからでも挽回できるのでかなりオススメな仕事です。

下記記事ではビルメン転職の成功への道筋と流れについて解説しています。少しでもビルメンの仕事に興味がある方は是非ご覧ください。

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

-ニート, ビルメン
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.