ビルメンの日常

ビルメンって暇な時何しているの?【まったりと待機するのも仕事】

投稿日:

ビルメンの仕事って楽な仕事として有名です。

楽な当たり現場に配属されると寧ろ暇すぎるくらいです。

この記事ではビルメンってな時にどんなことをしているかについて解説していきたいと思います。

  • これからビルメンになろうとしているので暇なときに過ごし方が気になる
  • まったり、のんびりできるの?
  • ビルメンって暇なときはテレビを見ることもできるの?

上記のような疑問をお持ちの方は是非最後までご覧くださいね。ではさっそく見ていきましょう!

ビルメンって暇な時何しているの?

ビルメンの暇さは現場によって全く変わってきます。きつい現場として有名なホテルや病院に配属された場合には暇なんて全くないということもあります。

きつい現場のホテルや病院については下記記事をご覧ください↓

徹底比較【病院】VS【ホテル】どっちのビルメンが激務できついのか?

続きを見る

運良く楽な当たり現場に配属された場合はかなり楽なので暇な時間もたっぷりとあります。

暇な時間は基本的に待機時間です。何かクレーム対応の依頼や機械の警報があれば対応します。

楽で暇な現場はクレーム対応もなければ警報もほとんどなりません。

その為、皆好きなように待機しています。ではどんな風に暇な待機時間を過ごしているのかご紹介します。

ポイント

  • ネットサーフィンをしている
  • 雑談
  • 資料を読んでるフリ
  • 資格の勉強
  • ボーっとしている

個人的には上記の5つのような過ごし方をするビルメンが多いと感じています。

では一つ一つ見ていきましょう!

ネットサーフィンをしている

暇な時間にまったりとネットサーフィンしているビルメンはかなり多いと思います。

今はスマホやiPhoneがあるので手軽にネットを見ることができるので暇な時間はスマホの画面ばかり見てる人も多いです!

現場に置いてあるパソコンを使って仕事をしているフリをしながらネットサーフィンしているビルメンもいます。

私の先輩の話ですが会社のパソコンで変なサイトを見ていたら、本社にサイトの閲覧履歴がバレて怒られた人がいました。会社のパソコンを使ってネットサーフィンをする場合は見るサイトには少し注意が必要です。

雑談

暇ですることがない時は周りの同僚と雑談することも多いです。

年が近い人が多い現場だと話も弾むので結構楽しいです!

しかし、ビルメンの世界には変な人や老害ビルメンもいるのでそういった人と一緒の時は雑談はしません。

変な人や老害ビルメンしかいない時は1人でまったりしている方が良いです。下手に話すとロクなことがないので雑談する相手は選んだほうがいいですよ!

資料を読んでるフリ

暇な時間に雑談をしていると怒る上司がいる現場もあります。

そんな時は資料を読んでるフリをして過ごしてたりします。

ビルメンが待機している監視室にはビル内の図面や点検の記録表など資料がたくさんあります。資料を整理しながら読んでるフリをしていればちゃんと仕事をしている雰囲気をだすことができるので怒られることもありません!

資格の勉強

暇な待機時間に資格の勉強をしているビルメンも結構います。

仕事中に資格の勉強ができるなんてビルメンならではですよね!普通のサラリーマンだったら勤務中に資格の勉強なんてまずできませんからね。

未経験で楽な現場に配属された場合は暇な待機時間を使ってサッくっと資格を取ってしまいましょう!

ビルメンに必要な資格は下記記事で詳しく書いていますのでご覧ください↓

【資格一覧】永久保存版!?ビルメンの資格完全まとめ

続きを見る

しかし、現場によっては業務中の資格の勉強を認めない厳しい責任者もいるので注意が必要です。忙しくきつい現場では資格の勉強なんてする時間はないので公平を期すために資格の勉強をさせないと言う責任者とあったことがあります。

ボーっとしている

本当に楽な現場ではボーっとしていることも許されます。特に何もすることなくまったりと待機しているだけです。

楽したくてビルメンになった人にとっては夢のような現場ですよね!

私がビルメンになって最初に配属された大学の現場がこんな感じでした。午前中に巡回をして午後の月例点検が終わったら後はひたすら待機です。

クレーム対応の依頼も全く来ない現場だったので2~3時間くらいボーっとすることも可能でした。

まさにビルメンの天国現場です!!

楽な現場に配属されるかは運にもよるのでビルメンになれば必ず天国現場に行ける訳ではないのでその点は覚えておいてくださいね。

ビルメンの楽な現場の特徴については下記記事で詳しく書いていますのでご覧ください↓

ビルメンが楽と言われる理由とは【楽な現場の特徴も解説】

続きを見る

終わりに

この記事ではビルメンの暇な時間の過ごし方について解説して来ました。

楽な現場では暇な時間も多いのでまったりと過ごすことができます。

しかし、現場の人間関係や責任者の考え方によって暇な時間の過ごし方も変わってきます。

配属された現場に合わせたまったりの仕方を見つけてビルメンライフを満喫しましょう!

夜勤や宿直時の暇な時間の過ごし方については下記で解説していますので合わせてご覧ください↓

ビルメンの夜勤や宿直って楽なの?【暇な現場の宿直時の過ごし方】

続きを見る

-ビルメンの日常
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.