ビルメンの日常

ビルメンが楽しいと感じるポイントとは【やりがいはあるのか?】

投稿日:

ビルメンの仕事って楽しいことあるの??

ビルメン(設備管理)の仕事は楽な分、やりがいがなくつまらない仕事とよく言われます。

ルーティンワークが主なのでどうしてもマンネリ化してしまいがちです。

この記事ではそんなビルメンの仕事の楽しいと感じるポイントについて解説しています。

  • ビルメンの仕事ってつまらなそう
  • 少しくらいは楽しいこともあるのかな?
  • ビルメンとか全くやりがいなさそう・・・

上記に当てはまる方は是非最後までご覧ください。ではさっそく見ていきましょう!

ビルメンが楽しいと感じるポイントとは

ビルメンの仕事は基本的にルーティンワークが多いです。決められた時間に点検をして、決められた時間に交代して帰るといった感じなので刺激が少なくやりがいは感じにくい仕事だと思います。

その代り楽な仕事なので私はビルメン大好きです(笑)

そんなビルメンの仕事の中でもやりがいや楽しいと感じことはあります。

ビルメンのやりがいポイントを3つにまとめました。

ポイント

  1. クレーム対応でお客さんにお礼を言われる
  2. 1人で対応できるようになった時
  3. 資格を取得した時

では一つ一つ見ていきましょう!

クレーム対応でお客さんにお礼を言われる

基本的にビルメンの仕事は機械と向き合う仕事なので人とはあまり関わりません。しかし、クレーム対応ではお客さんと関わることがあります。

  • 電球交換依頼
  • 部屋が寒いから見て欲しい
  • 水道の水が止まらないから直して

こんな感じのクレーム対応をビルメンはおこないます。無事にクレーム対応が完了するとお客さんからお礼を言われます。ベタですけどこれが結構嬉しいんです。

ビルメンの仕事は機械と向き合いあまり表にでないのでお客さんから直接お礼を言われるのはかなりのやりがいになりますよ。

しかも、ビルメンの場合適度にお客さんと話すので丁度良いんですよね。

営業職や販売職のように毎日たくさんのお客さんと話すことはありません。

1人で対応できるようになった時

ビルメンの仕事は意外と幅広いです。

電気、空調、消防などの幅広い設備を点検します。最初は先輩について仕事を覚えていきます。

仕事に慣れてきて1人で任せてもらえるようになるとだんだんと責任感もでてきて楽しく感じるようになります。

特に未経験からビルメンになると毎日知識や技術が増えていくような感覚になるのでやりがいも感じます。

工具の使い方もどんどん上手くなっていくのも成長を実感できるので嬉しくなります(^^♪

私も未経験でビルメンになり最初は工具の使い方すら分からない状態でしたがだんだんと工具が使えるようになっていきました。今ではある程度1人で対応できるようになったのでやりがいと楽しさを感じています。

特に機械いじりが好きな人にとってはビルメンの仕事は楽しいと思いますよ!

ビルメンの詳しい仕事内容については下記記事をご覧ください↓

ビルメンに興味を持った方必見!ビルメンテナンスとは何か徹底解説

続きを見る

資格を取得した時

個人的には資格取得がビルメンの一番のやりがいポイントです。

ビルメンになると資格をどんどん取得していくことになります。

勉強は大変ですが資格を取得した時は本当に嬉しいんです!!

最初はビルメン4点セットなどの簡単な資格から受けていくことになりますがどんなに簡単な資格でも合格発表者の欄に自分の名前があると嬉しいものです。

ビルメン4点セットはビルメンの基礎的資格です。

詳しくは下記記事をご覧ください↓

猿でもわかる!ビルメン4点セットとは何か徹底解説!

続きを見る

どんどんと資格を取得していくと免状の数も増えていくので楽しくなりますよ!資格取得が快感になり資格を取るのが趣味のようになるビルメンもいるくらいです(笑)

資格取得すると会社や上司から褒められる

ビルメン業界は資格がかなり評価されます。資格をどんどんと取得していくと会社や上司から褒められるのでかなりのやりがいになりますよ!

特に電験やビル管などの難関資格に合格した時は報奨金を貰える場合もありお金の面でもやりがいを感じることができます。

ビルメンの資格については下記記事で詳しく書いていますのでご覧ください↓↓

【資格一覧】永久保存版!?ビルメンの資格完全まとめ

続きを見る

ビルメンに必要な資格はたくさんあるので受ける資格に困ることはありません。

資格手当も貰える

ほとんどのビルメン会社では資格を取得すると毎月資格手当が貰えます。

頑張って勉強した分だけ毎月の給料が増えるんです!やっぱり給料が増えると仕事も楽しく感じますよね。

資格を取ることで自分のスキルも上がり、さらに資格手当で給料が増えるので資格取得はビルメンの大きなやりがいの一つです!

終わりに

この記事ではビルメンの楽しいと感じるポイントとやりがいについて解説してきました。

ビルメン自体は楽な仕事なので待機時間も多くルーティンワークが多いですが楽しいと感じるポイントも少なからずあります。

特に資格取得はビルメンの大きなやりがいポイントです。自分の成長にも繋がりますし、資格手当で給料も増えます!

少しでもやりがいを感じることができればビルメンの仕事も楽しく感じることができます。

やりがいより楽さが全てという人はビルメンは本当に天職なのでオススメです(^^♪

ビルメンが楽と言われる理由とは【楽な現場の特徴も解説】

続きを見る

 

-ビルメンの日常
-

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.