転職

こんな人はビルメンから脱出していく【辞める人の4つ特徴】

投稿日:

ビルメンの仕事は楽として有名ですし、比較的安定のある仕事です。

しかし、中にはビルメンを脱出して辞めていく人もいます。

この記事ではビルメンの仕事を辞めていく人の特徴について解説しています。

  • これからビルメンになろうとしている
  • 私の性格だとビルメンになっても辞めてしまいそうで心配
  • どんな人がビルメンから脱出しているか気になる

上記に当てはまる方は是非最後までご覧くださいね!ではさっそく見ていきましょう!

ビルメンから脱出していく人の特徴とは・・・

ビルメンを辞めて脱出していく人の特徴を4つにまとめました。

ビルメンを辞めたくな人の特徴

  1. 完全に人と話したくない
  2. もっと楽できると思っていた
  3. やりがいが感じられない
  4. 給料が低い

上記の4つがビルメンを脱出する人の特徴です。当てはまる方はビルメンを脱出して他の仕事をやりたくなる傾向にあります。

では一つ一つ見ていきましょう!

完全に人と話したくない

ビルメンの仕事は基本的に機械と向き合う仕事なのでコミュニケーションを必要とする場面は少ないです。

営業職や販売職と比べると圧倒的に人と関わる機会はありません!

しかし、全く0と言う訳ではないのがビルメンの仕事の特徴です。

同僚や先輩とは一緒に点検をしますし、テナントからクレーム対応の依頼が来ればお客様と話す機会もあります。

その為、人と全く関わりたくないという人はビルメンを辞めて別の仕事に転職する人もいます。

私の同僚にもテナントとの数少ない会話が苦痛でプラントに転職していった人がいました。プラント勤務だと同僚との会話だけで済むので楽とのことでした。

勤務中に誰とも話したくないという極度の人嫌いの方はビルメンではなく他の仕事を探した方が良いかもしれませんね。

ビルメンの仕事はもっと楽できると思っていた

ビルメンの仕事はネット上では・・・

  • マジで天国!こんな楽仕事があっていいのか
  • 1日待機しているだけで給料がもらえる
  • 楽なビルメンに転職できて本当に良かった

とすごい楽な仕事という印象が強いです。私自身もネット上のこの言葉を信じてニートからビルメンになった過去がありますが、楽かどうかは現場によってかなり差があるんです。

ビルメンの勤務する現場には色々な種類があります。ホテル、病院、大学、オフィスビルなどです。

ホテルや病院は24時間365日稼働しているのでかなりきつくて忙しい現場です。ネット上でビルメンになればボーっと楽して過ごせると思った人がホテルや病院などの激務現場に配属されてしまうと辞めてしまう可能性が高いです

  • 『もっと楽できると思っていた』
  • 『ネットの噂に騙された!』

と最後は愚痴を吐いてビルメンから脱出していきます。

ビルメンの【ネット上の楽と言う噂】については下記記事で詳しく書いていますのでご覧ください↓

暴露!ビルメンが楽って実は嘘!?【楽じゃないと思う人の特徴】

続きを見る

やりがいが感じられない

ビルメンの仕事は比較的ルーティンワークが多い仕事なのでやりがいが感じにくいというデメリットがあります。

また、1日中暇で楽な現場に配属された場合はさらにやりがいが感じられず退屈に思ってしまう人もいます。

私のように楽な現場が大好きなクズ人間は良いですが、仕事にやりがいを求めている人にとってはビルメンの仕事は退屈かもしれません。

その為、自分が主体となってバリバリ仕事をしたい人はビルメンの仕事を辞めていく傾向にあります。

私の昔の同僚にもビルメンを脱出して不動産の営業に転職した人がいました。その人はコミュニケーション能力がかなり高く自分から動くのが大好きなビルメンには珍しいタイプの人だったのでビルメンの仕事にやりがいが感じられなかったと言っていました。

反対に楽な仕事を探している人はビルメンはかなりオススメですよ(^^♪

ビルメンの楽なポイントについては下記記事で詳しく書いていますのでご覧ください↓

ビルメンが楽と言われる理由とは【楽な現場の特徴も解説】

続きを見る

給料が低い

ビルメンの仕事は楽な反面、給料が低いというデメリットがあります。

特に独立系と呼ばれるビルメン会社の場合給料がかなり低い傾向にあります。

楽したいとビルメンの世界に飛び込んだものの給料が低すぎて脱出していく人がビルメンの世界には結構います。

結婚を機に給料の高い別の仕事に転職するパターンが多いですね。

独身時代なら問題なくても結婚するとなると少しでも給料が高い方が良いですからね。

ビルメンから脱出するのではなく系列系に転職する人も・・・

ビルメンから脱出して給料が高い別の業界に転職する人もいますが系列系ビルメン会社に転職する人もいます。

私自身も独立系から系列系ビルメン会社に転職した過去がありますがやっぱり系列系の方が給料や待遇は良いです!

下記の記事で独立系と系列系ビルメン会社の違いについて詳しく解説しています↓

間違えると大変!系列系と独立系ビルメンの違いとは

続きを見る

無事大手の系列系ビルメン会社に転職し役職も上がれば将来的に普通のサラリーマン以上の年収をGETできる可能性もあります!

ビルメンを脱出しなくても給料を上げることができるので系列系に転職する人は意外と多いですよ!

資格を取得して、ある程度の実務経験があれば転職もしやすい業界なので給料のことで悩んだ場合は他のビルメン会社も見てみることをオススメします。

下記にビルメン転職にオススメの求人サイトと転職エージェントをまとめていますので良かったらご覧ください↓

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

終わりに

この記事ではビルメンを脱出していく人の特徴について解説してきました。

たしかにビルメンの仕事は楽ですが、全ての人が満足できる訳ではありません。

合わない人は合わないですし、天職と感じて何十年も続ける人もいます。

少しでもビルメンの仕事に興味がある人の参考になれば嬉しいです。

もし、良かったら引きこもりのニートからビルメンになった私の経歴も参考にしてみてくださいね!

引きこもりのニートはこうやってビルメンになった【奇跡の逆転劇】

続きを見る

-転職
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.