ビルメンの日常

ビルメンって全国転勤はあるの?【転勤が無理な人は会社選びが大切】

投稿日:

 

ビルメンの仕事って全国転勤はあるのなか?できれば転勤したくないんだけど・・・

この不安って誰でも考えてしまいますよね?転勤したくない人にとっては死活問題です。

この記事ではビルメンの仕事は全国転勤があるのかについて徹底解説しています。

  • これからビルメンなろうとしてるけど転勤ってあるのかな?
  • 家族がいるから転勤がないビルメン会社を選びたい
  • 転勤の場合費用はどうなるの?

上記のような疑問や不満をお持ちの方は是非最後までご覧くださいね。ではさっそく見ていきましょう!

ビルメンって全国転勤はあるの?

ビルメンの全国転勤の可能性は会社によって変わってきます。

全国に管理物件を持っているビルメン会社の場合全国転勤の可能性があります。

管理物件が全国にない場合は転勤自体全くないというビルメン会社も存在します。

特に東京や大阪などの都市部にはビルが集中しているので東京や大阪にしか管理物件がないというビルメン会社も珍しくありません。

都市部の人は転勤の心配は少ない

ビルメンが管理するビルは基本的には都市部に集中しているのでどのビルメン会社も都市部に管理物件が集中します。その為、都市部に住んでいる人は転勤の可能性が低い傾向にあります。

わざわざ都市部にいっぱい管理物件があるのに都市部に住んでる人を田舎の物件に転勤させる理由がないですよね?

東京や大阪に住んでいる人は転勤の心配はそこまでしなくても大丈夫だと思います。

逆に田舎の人は都市部のビルに転勤させられるケースが多いかもしれません。

入社前に会社の管理物件をチェックしておくのが大切

転勤したくない人はビルメン会社に入社する前にその会社の管理物件をチェックしておくことが大切です。

全国に管理物件がある場合はいつか全国転勤させられる可能性があります。(最初からいきなり転勤させられるケースは稀ですが・・)

絶対に転勤をしたくないという人は管理物件が全国にないビルメン会社を選びましょう!

ビルメン会社のホームページには管理物件が記載されているページがあるのでそこをチェックすれば一発です。

面接で全国転勤があるかどうかを聞くのも良いですが、面接では『うちは転勤ないから安心して』と言っときながら入社して数年後に転勤させられる可能性があります。

自分の住んでいる地域以外に管理物件がなければ転勤は絶対にないので管理物件をチェックすることが一番重要です!!

全国転勤する場合は費用はどうなの?

会社によって違いますが会社都合の転勤になるので引っ越し費用や家賃は会社が負担してくれる場合がほとんどです。

待遇の良い系列系ビルメン会社ですと単身赴任手当もでたりするので転勤すると給料が上がるケースもあるようです。

寮を所有しているビルメン会社の場合は寮に入ることも可能です。

家賃手当や寮に関しては会社によって全く違うので入社前の面接でしっかりと確認しておくことが大切です!

転勤が嫌で転職するビルメンも・・・

転勤がどうしても嫌で転職するビルメンも結構いますよ。

ビルメンは資格をしっかりと取得して実務経験があれば比較的転職がしやすいんです。

会社から田舎の物件に転勤を命じられて『だったら辞めます!』といってサクッと退職してすぐに他のビルメン会社に転職した人を見たことがあります。

しかも転職したら給料も上がったと言ってました。

ビルメンは比較的潰しが効くので転勤が嫌な人は別のビルメン会社に転職して転勤を防ぐというのも一つの方法ですね!

まとめ

この記事ではビルメンの全国転勤事情について解説してきました。

ビルは都市部に多いので都市部に住む人は転勤の可能性自体少ないです。

しかし、全国に管理物件を持っているビルメン会社の場合は全国転勤の可能性が少なからずあります。

絶対に転勤をしたくない人はビルメンの会社選びがとても大切です。自分の住んでいる地域にだけ管理物件があるビルメンの会社を選びましょう!

会社選びをきちんとすれば一生転勤とは無縁の生活を送ることも可能です。

また、ビルメンは比較的転職が簡単なので転勤が決まったら別のビルメン会社に移るのも手です!

いきなり転職するとなると準備が大変なので転職サイトに登録して情報だけは常に集めておくことをオススメします!

下記にビルメンのオススメの転職サイトをまとめましたので良かったらご覧ください↓

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

-ビルメンの日常
-

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.