ビルメンの日常

ビルメン現場の独身率について【結婚してる人はいるの?】

投稿日:

皆さんはビルメン(設備管理)の仕事は独身の方が多いイメージがあるのでしょうか?

それとも結婚している人が多いイメージでしょうか?

この記事ではビルメン現場の独身率について詳しく解説しています。

自分は独立系、系列系のビルメン会社を経験していますし現場も複数経験しています。

ビルメン現場のリアルな独身率をご紹介できればなと思っています。

是非最後までご覧くださいね!

独身の人が多い?

結論から言いますとビルメンは独身の人が多い傾向にあります。

実際にビルメン現場を見てきても多いと感じています。

ではなぜ独身が多いのか自分が感じてきた理由を解説していきたいと思います。かなり主観も入りますので気分を害したらごめんなさいm(__)m

身なりに気を使わない人が多い

ビルメンの現場には身なりに気を使わない人が結構います。髪の毛は寝ぐせ爆発で出勤したり、私服も全くこだわりがなくよれよれのパーカーで出勤したりする人も結構いたりします。

清潔感がなく服装にもこだわりがないとそもそも結婚なんて遠いですよね?

そもそも女性に興味がない人も多い

ビルメンに多いのがアニメやゲーム大好きな人です。声優のライブやコミケなどにガンガン行ってる人を何人も見てきました。俗に言うアニヲタです。彼らに聞くと今は趣味に没頭しているので独身で良いと答えますので結婚はまだ先かなというのが正直な印象です。

出会いが少ない

出会いが少ないのビルメンあるあるかも知れませんね。まず、女性のビルメンはほとんどいないのが現状ですので同僚間の出会いはほぼありません。現場のビル内で出会うチャンスはありますが相手はお客様になりますので難しいところも多いです。

もちろん合コンや友達の紹介で結婚している人もいますので本人の気持ち次第かもしれませんね。

ビルメンには変わった人も多い

ビルメンには癖が強い人や独特な人も多いです。仕事はできるし、教えるのも上手だけどなんか癖があるなーという感じです。

また、職人気質の人も意外と多く怒りっぽい人もいたりします。

内向的な人が多い

ビルメンの仕事をしている人は内向的な人が多いです。人と遊ぶより機械をいじるのが好きだったり、休日は家から一歩も出ないという人もいます。イケイケで毎週末合コンをやるような人はほとんどいないので独身率は上がると傾向にあります。

給料が安い

ビルメンとしての給料が安くて結婚をしないという人もいます。

この理由が一番多い気がします。特に独立系ビルメンですと給料がかなり低い傾向にありますので結婚して家族を養っていくのは大変です。

中には結婚を機に系列系のビルメン会社に転職したり、他の業種に転職する方もいらっしゃいます!

系列系ビルメンは結婚している人が多い

系列系ビルメンですと給料が高く安定した生活を送れるので結婚している人が多い印象があります。実際に系列系に転職した時も独身の人は少ないと感じました。(もちろん独身の人もいますよ)

たしかに系列系ビルメンですと順調にステップアップしていけばサラリーマンの平均年収を超えることも十分可能ですし、ビル管、電験などの上位資格を取ればさらに給料もあがりますから十分に家族を養っていけます。

結婚を機に系列系ビルメンに転職する人が多い理由も納得がいきますよね?

もし、給料の問題で悩んでいる人がいるのであれば系列系ビルメンになってみるのもいいかもしれませんね。

独立系と系列系についてよく分からないという方は下記記事をご覧ください↓

間違えると大変!系列系と独立系ビルメンの違いとは

続きを見る

終わりに

この記事ではビルメン現場の独身状況について解説してきました。

ビルメンは給料が低い会社もありますし、内向的な人や少し変わった人も多いので独身率は高めな印象があります。

系列系や独立系でも変わってくると思いますが要は人それぞれです。

独立系の人が全く結婚できずに独身ばっかりというわけではありませんのでご安心くださいね。

結局は自分次第なのでこれからビルメンを目指す人で『ビルメンになったら独身確定だ!』と不安になるのはやめましょう!(笑)

 

-ビルメンの日常
-

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.