資格

ビルメンって運転免許は必要なのか?

投稿日:

ビルメン(設備管理)は資格が必要な仕事です。電工やボイラーなど業務に関わる資格を取得していくこともビルメンの大切な仕事です。

この記事では資格の中でも運転免許について解説していきたいと思います。

ポイント

  • ビルメンって運転免許は必要なのか?
  • 運転免許証を持っていないとビルメンにはなれないのか?

上記について解説していきたいと思います。

運転免許証はビルメンに必要なのか?

結論からするとビルメンに運転免許証は必要ありません。ビルメンは基本的に一つのビルに常駐して勤務するので仕事の中で車を運転する必要がありません。

業務で車を運転する必要がないので当然運転免許証も必要ありません。

実際にビルメンの現場にも運転免許証を持っていない人を何人も見てきましたし、私自身ビルメンになってから仕事中に車を運転する機会は1回もありませんでしたよ。

巡回ビルメンでは必須

ビルメンの基本的な勤務スタイルは一つのビルに常駐して管理するのですが、複数のビルを管理する巡回ビルメンというのも存在します。

巡回ビルメンは規模が小さくビルメンが常駐する必要のないビルや建物を定期的に巡回したり、何かあった時の緊急対応をおこないます。巡回には車を使用することがほとんどなので巡回ビルメンは運転免許証は必須になります。

都内でしたら電車で巡回をおこなっている会社もありますが基本的に巡回ビルメンは車で行動します。工具や部品を持ち歩く必要がありますからね。

また、夜間に警報がなって対応することもありますので巡回ビルメンに運転免許証は必須と言えます。

巡回ビルメンは車の運転が必須なので運転免許を持っていてもペーパードライバーだと最初はかなり苦労すると思います。仕事を覚えながら車の運転にも慣れないといけないので大変です。

運転免許証を持ってないとビルメンになれないの?

運転免許証を持っていないからと言ってビルメンになれないということはありません。上記で解説してきました通りビルメンは一つのビルに常駐して勤務することが多いのでそもそも車を運転する機会がないからです。

しかし、巡回ビルメンを目指す方でしたら運転免許証はほぼ必須になります!車を毎日使うことになりますので運転免許証がないと選考は厳しいかもしれません。

多くのビルメン会社は巡回ビルメンと一つのビルに常駐して勤務するビルメン両方の仕事がある場合がほとんどです。

運転免許証を持っていればどちらでも配属ができるので選考で有利になる傾向にはあるかもしれませんが決して必須の資格ではないです。

運転免許証を持っていないからビルメンにはなれないと諦める必要はありませんので安心してくださいね!

運転免許はいりませんがビルメンに関係する資格は取らないといけません。

ビルメンの資格について知りたい方は下記の記事をご覧ください↓

【資格一覧】永久保存版!?ビルメンの資格完全まとめ

続きを見る

終わりに

この記事ではビルメンの仕事に運転免許は必要なのかについて解説してきました。

ビルメンには運転免許は必要ないが巡回ビルメンを目指すのであれば必須です!

私の先輩に巡回ビルメンに死んでも行きたくないから運転免許は絶対に取らないという人がいました。

巡回ビルメンは複数の現場に対応しないといけないので移動が多く人によってはきついと感じる人も多いのが特徴です。特に常駐ビルメンを長くやっている人は巡回ビルメンを苦手とする傾向にあります。

巡回ビルメンに行きたくないから運転免許を取らないという面白い発想もあるんですね!

しかし、運転免許を持っていればプライベートで車を自由に運転することができますし、身分証明書しても最強なので持っていて損なことはないので取得できるようなら普通に取得した方が良いと思います。

もし、巡回ビルメンがどうしても嫌だったら常駐ビルメンに転職すればいいのですから。

ビルメンの仕事についてもっと知りたい方は是非下記記事も合わせてご覧ください↓

ビルメンに興味を持った方必見!ビルメンテナンスとは何か徹底解説

続きを見る

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

-資格
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.