楽な現場

土日休みのビルメンの3つメリットと見つけ方について

投稿日:

ビルメン(設備管理)の仕事はビルを24時間365日管理するのが基本です。そのため、宿直や夜勤もあるので休みが不定期になりがちです。

そんなビルメンの仕事でも土日休みの現場も実はあるんですよ!

  • 土日休みのビルメンのメリットは何??
  • 土日休みの現場はどうやって見つけるの?

といった疑問にこの記事では答えています。土日休みの現場を探されている方は是非最後までご覧くださませ。

土日休みの現場のメリット

ではさっそくビルメンの土日休みの現場のメリットを見ていきましょう!大きく分けて3つあります。

規則正しい生活ができる

ビルメンの仕事は宿直や夜勤があるので不規則になりがちです。日勤→宿直→明け休み→公休のようなローテーションが一般的です。休みも固定ではないので生活リズムが崩れてしまう時もあります。

土日休みの現場では基本的に宿直や夜勤がなく日勤のみになる場合が多いです。普通のサラリーマンのような勤務です。

月から金まで日勤で出勤して土日が休みなので生活のリズムが整えやすいです。

朝起きる時間や寝る時間も一定にコントロールすることが容易なので規則正しい生活を送ることができますよ!

家族サービスや冠婚葬祭に出席しやすい

奥さんやお子さんがいる方は土日にお出かけしたり、学校の行事がありますよね?不規則なビルメンの仕事ですと家族サービスがあまりできない場合があります。

ビルメンの仕事は基本的にシフトで動いているので子供の行事でも出勤せざるを得ないこともあります。もちろん事前に分かっていれば休み希望を出すことも可能ですが全部の行事に出席することは困難なことが多いです。

土日休みの現場ですと土日のお子さんの行事には問題なく出席が可能です。休日に家族揃ってお出かけすることも毎週のようにできますよ。

また、急な冠婚葬祭でも出席可能です。宿直がある現場ですと急な冠婚葬祭で休みたい時は代わりの人を急遽見つけないといけないので休みづらい傾向にあります。

冠婚葬祭は基本的に土日にある場合が多いので土日休みの現場は出席に困ることはありませんよ。

特に年齢が上がるにつれ家族サービスや冠婚葬祭も増えてきますので30代以降の方は土日休みの現場を希望するケースが多いです。

土日休みの現場は楽!?

土日休みの現場は楽な当たり現場の可能性が極めて高いです!

激務とされているホテル、病院、商業施設は土日でもフル稼働してますよね?むしろ土日の方が忙しいです。つまりこれらの激務現場では土日休みは基本的にありえません。

土日休みの現場はオフィスビルや大学などの比較的楽な現場の可能性が高くなるんです!

監視室でまったりと勤務するスタイルも夢ではないかもしれませんよ?

楽な現場についてもっと知りたい方は下記記事も是非ご覧ください↓

ビルメンが楽と言われる理由とは【楽な現場の特徴も解説】

続きを見る

土日休みの現場の見つけ方

土日休みの現場の見つけ方をご紹介います。ビルメンは基本的には宿直や夜勤ありきの仕事なので土日休みの現場を見つけるに少しポイントがあります。

責任者として勤務

まず一つ目は責任者(現場の所長)として勤務する方法です。現場の所長は基本的に宿直や夜勤はやりません。日勤のみで勤務することになりますので土日休みになる可能性が高いです。

ホテルや商業施設の激務現場でも責任者の人は土日休みということも珍しくありませんよ。

業者のやり取りやオーナー様との会議は平日に実施する場合がほとんどですので必然的に責任者は平日に出勤して土日休みになるケースが多いです。

オフィスビルの現場を探そう

もう一つがオフィスビルを狙ってビルメンの求人を探す方法です。土日に忙しいホテル、商業施設、病院では責任者にならない限り土日休みになることは間違えなくありません。

オフィスビルでしたら土日休みの現場に当たる可能性が高いです。もちろんオフィスビルでも土日出勤の現場もありますが、土日休みの現場もしっかりとありますよ!

オフィスビルに絞って求人を探せば土日休みの現場が見つかります。

求人サイトのフリーワードの欄に・・・

  • 設備管理 オフィスビル 土日休み
  • ビルメン 土日休み
  • ビルメンテナンス オフィスビル

といった感じで入力して検索すると土日休みの求人がヒットしますよ。

転職エージェントに探してもらう

エージェントに登録してビルメンで土日休みの現場を紹介してくださいとお願いするのが一番手っ取り早くて簡単です。

転職エージェントは求人サイトに載っていない求人も持っているので土日休みの現場の求人も持っている可能性が高いです。

また、面接のポイントや自己PRの書き方などの教えてくれるので面接通過の確率も転職エージェントを通した方が圧倒的に高いのが特徴です!

求人サイトで検索して探すのも良いですがサクッと土日休みの現場に移りたい場合は転職エージェントに相談するのが一番オススメですよ(^^♪

終わりに

この記事ではビルメンの土日休みの現場のメリットや見つけ方について解説してきました。

  • 宿直や夜勤の勤務スタイルが辛くなってきた
  • 家族サービスや子供の行事に出席したい
  • 楽な現場に移りたい

上記に当てはまる方は土日休みの現場に向いていると思います!

ビルメンの仕事は何も宿直が全てではありませんよ。規則正しい生活が可能な日勤のみの土日休みもあるんですよ!

ビルメンの仕事の内容について詳しく知りたい方は下記の記事をご覧くださいませ。

ビルメンに興味を持った方必見!ビルメンテナンスとは何か徹底解説

続きを見る

ビルメンの転職について興味がある方はこちらをご覧ください。

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

-楽な現場
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.