楽な現場

ビルメンの日勤現場ってどうなの?【日勤のみの求人の探し方】

投稿日:

ビルメンの仕事は建物を24時間365日管理するのが基本です。

しかし、日勤のみで管理しているビルも中にはあります。

この記事ではビルメンの中でも日勤のみの現場について徹底的に解説しています。

  • 日勤のみの現場ってどんな感じ?
  • 宿直や夜勤に疲れたから日勤の現場を探している。

上記に当てはまる方は是非最後までご覧くださいね。ではさっそく見ていきましょう!

ビルメンの日勤のみの現場ってどんな感じ?

ビルメンの日勤のみの現場は比較的楽な現場の可能性が高いです。まずホテルや病院と言った激務現場では夜間の点検や修繕があるので宿直や夜勤は絶対にあります。

宿直や夜勤がなく日勤のみの現場はオフィスビルや大学などの楽な現場になる場合がほとんどです。

また、日勤のみの現場は比較的小規模の物件が多いのも特徴で数名単位で管理する場合が多いです。

現場によっては1人現場の可能性もあります。

日勤のみ現場のデメリット

給料が下がる

日勤のみの現場のデメリットの1つ目は宿直や夜勤がないので給料が少し下がる点です。

ビルメンで宿直勤務をすると宿直手当が貰えます。1回宿直をするごとに支給されます。会社によって金額は違いますが2,500円程度は貰えると思います。

仮に宿直手当が2,500円だった場合、月に6回宿直をすると15,000円も宿直手当が貰えます。

日勤のみの現場ですとこの宿直手当が貰えなくなるので給料が10,000円~20,000円ほど下がってしまう場合があります。

また、日勤現場は楽な現場が多いので基本的に残業は発生しません。ピタッと定時で帰宅することも多いです。その為残業代で稼ぐことはほぼ無理です。

給料面では日勤のみの現場より宿直や夜勤がある現場の方が高くなります。

明け休みがなくなる

ビルメンを長くやっていると宿直後の明け休みが当たり前になってきます。

明け休みは公休とは別になるので感覚的に休みが多く感じるのがビルメンのメリットだったりします。明け休みを使って遊びに行ったり、役所に行ったりすることができるので結構便利なんですよね?

日勤のみの現場になると便利な明け休みがなくなってしまいます。

今までずっとビルメンで宿直勤務をしてきた人は最初は慣れないかもしれませんね。

日勤のみ現場のメリット

規則正しい生活ができる

日勤現場のメリットは宿直や夜勤がなく規則正しい生活をおくることができる点です。

どうしても宿直や夜勤があると生活のリズムが崩れてしまいがちですが日勤のみ現場は生活リズムを一定に保つことができます。

年齢と共に宿直や夜勤がきつくなって来たという方は日勤のみ現場はオススメですよ!

楽な現場で勤務できる

この記事の冒頭部分でもお伝えしましたが日勤のみ現場は基本的に楽な現場が多いです。

クレーム対応や修繕業務が少なく管理室で待機している時間も多いのが特徴です。ネットでよく見る【お茶を飲みながら待機していたら1日が終わった】という現場も珍しくありません。

また、小規模なビルが多いので体力的にもかなり楽ですよ!高層ビルのビルメンだと館内を走り回りながらクレーム対応をすることもありますが日勤のみの現場ではまずありません。

のんびり、まったりとビルメンライフを堪能できる可能性が高いです(^^♪

もっと楽な現場について知りたい方は下記記事も是非ご覧ください↓

ビルメンが楽と言われる理由とは【楽な現場の特徴も解説】

続きを見る

日勤のみ求人の2つの探し方

ビルメンの日勤のみ現場は探す方法は2つあります。

求人サイトやハロワで片っ端から検索

求人サイトやハロワで片っ端から検索する方法です。

求人検索欄の【フリーワード】欄に・・・

  • ビルメン 日勤
  • ビルメン 日勤のみ
  • 設備管理 日勤

上記のようなワードを入力していきます!

基本的にこのやり方で日勤のみ現場は見つけることが可能です!

しかし、この方法ですと会社の求人情報に日勤という言葉があると検索に引っかかってしまうのでかなりの数の求人が出てきてしまいます。

中には【宿直や夜勤があるけど日勤のみの現場もあります】みたいな紛らわしい求人も出てくるので注意が必要です。

転職エージェントに頼んで探して貰う

ビルメンの日勤のみ現場の見つけ方はエージェントに頼むのが最も簡単で手っ取り早いです。

まず転職エージェントを使うと求人を探す手間がなくなります。日勤のみ現場をピンポイントで狙うわけなので求人を探す手間は結構かかります。転職エージェントに頼めばその面倒な手間が全くなくなります。

また、求人サイトやハロワにない穴場求人を紹介してくれる可能性があります。

日勤のみ現場は数も少なく人気があるので求人自体が表に出てこないケースも多いんです。楽な現場も多いですからねー。

転職エージェントを使えば表に出ていない穴場の日勤現場を紹介してくれるチャンスがあるのでかなりオススメです。

面接対策や自己PRの書き方なども無料でサポートしてくれるので何年も面接から遠ざかっている方には便利です。

ビルメンで日勤のみ現場を見つけるには転職エージェントは必須と言えるでしょう!

終わりに

この記事ではビルメンの日勤のみの現場について解説してきました。

ビルメンは宿直や夜勤が当たり前のイメージですが日勤のみの現場もあります。

日勤のみの現場は楽な現場も多いので・・・

  • 宿直や夜勤に疲れた方
  • 年齢的に落ち着いて仕事ができる現場を探している方
  • 体力的な負荷が少ない現場に行きたい方

には特にオススメですよ!

ビルメン業界は資格と実務経験があれば比較的簡単に転職可能なので求人サイトや転職エージェントに登録だけしておくのも良いですね。

今の時代求人サイトに登録だけしている人はいっぱいいますよ!

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

 

-楽な現場
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.