きつい現場

本当に激務なのか?【病院】ビルメンのきついポイント6選

投稿日:

ビルメン(設備管理)の仕事は現場が命と言われています。ビルにもオフィスビル、ホテル、デパート、病院と様々なものがありますよね?

この記事ではそんなビルメンの現場の中から病院について詳しく解説しています。

  • 2chで病院ビルメンだけは止めておけって見たけどきついのかな?
  • ビルメンになりたいけど病院ってどうなの?
  • どんなところが激務なの?

と言った疑問や不安をお持ちの方は是非最後までご覧くださいね。ではさっそく見ていきましょう!

病院ビルメンのきついポイント6選

病院ビルメンのきついポイントは大きく分けて6つあります。

24時間365日休みがない

ビルメンが常駐して管理するような大型は病院は基本的に24時間365日稼働しています。そうなるとビルメンも交代で24時間365日仕事をしないといけません。

宿直勤務はもちろんありますし、場合によっては夜勤のシフトもあったりします。病院ビルメンはシフトがきつくなりがちです。

また、普通のオフィスビルやデパートでは夜になったらビル内に人がいなくなりますが、病院は夜になっても入院患者や病院スタッフがいます。その為、夜間帯のクレーム対応も発生するので仮眠時間も取れなかったり、夜間でも忙しい可能性が高いです。

ビルメンは日中にできない点検は夜間にやることが多いのですが病院ビルメンの場合は夜間に点検する際も入院患者さんのことを考えて慎重におこなわないといけないのでかなり気を使います。

ミスができない

病院のビルメンはミスができません。もし、停電事故などを起こしてしまえば入院患者さんの命に関わりますから毎日の作業もかなり神経質になります。

病室の電球交換1つにしても気を使うの精神的にきつい部分があります。特に電気関係のトラブラは大問題になりかねないので病院ビルメンはかなり気を使います。

潔癖症の人はかなりきつい!?衛生面のリスク

病院ビルメンは衛生面のリスクがあります。当然病院なので【体調が悪い方】【健康ではない方】が来院されます。

その為、他のビルと比べるとインフルエンザや風邪などにかかるリスクが高くなります。

また、基本的に清掃スタッフがおこないますが嘔吐処理をしなければならない現場もあるようです。

トイレのつまり除去作業も病院の場合は感染症のことも考えないといけないのでかなりしんどいです。

その他にもエアコンや空調機のフィルター交換をする際にウイルスがついているんじゃないかと考えてしまいと精神的にきつくなってしまう方もいるようです。

毎日マスクをして出勤している病院ビルメンもいるくらいなので・・・

特に潔癖症の方は病院ビルメンは精神的かなり激務と感じてしまうと思います。

独特な雰囲気、幽霊はでるの?

病院ビルメンの夜間はかなり独特な雰囲気で苦手な人も多いようです。病院内は夜間消灯しますよね?そんな中で点検や作業をおこなったりしますので怖がりの人は最初かなりビビります( ゚Д゚)

扉が開く音がしただけでマジでビビりますよ!特に古い病院なんかですと最悪です( ノД`)シクシク…

霊安室や手術室もあるので幽霊やオカルトが苦手な方は精神的にきついです。霊安室の電球交換なんて想像しただけで絶対無理!と思う人は病院ビルメンはオススメできないです。

人間関係がきつい

病院で働く医師や看護師は激務なため毎日忙しそうにしています。そんな中ビルメンにクレーム対応や修理依頼をしてくるのでかなりピリピリしています。

かなり冷たい言葉を浴びせられることも多いのが病院ビルメンの辛いところです。

看護師の方に嫌われしまうとその後の勤務がかなりきつくなるので接客対応にはかなり気を使います。

大型病院は設備が大きい

病院が大型になればなるほどビル内の設備も大きくなります。

客室の空調を管理するためのボイラーや冷凍機も容量が大きいものが設置されています。当然それらを管理するのもビルメンの仕事なので点検するのも一苦労です。

病室の数が増えると電球交換だけでも1日数十件と依頼が来るので1日動きっぱなしの現場も少なくありませんよ。

資格が取れるメリットも・・・・

大型病院では設備が大きくなるので資格取得の際はかなり有利になるというメリットがあります!

大型のボイラーがある場合は1級ボイラー技士や特級ボイラー技士まで取得できるチャンスがあります。普通のオフィスビルではまず取れない資格なので病院ビルメンの内に取得できればビルメンとしてのキャリアアップに繋がりますよ!

また、大型病院ですと特別高圧の現場も多いので認定で電験を取得できるチャンスもあります!

資格取得の面やビルメンとしてのキャリアアップの部分では病院ビルメンはメリットは多いです。激務な分たくさんの経験を得ることができます!

病院とホテルの違い

ビルメン業界では病院とホテルは同じ激務できつい現場として比較されます。

どちらも24時間365日稼働していますし、夜間作業も多いのが特徴です。

病院もホテルも他のオフィスビルや商業施設のビルメンと比べると激務できついことは間違えありません。

病院ビルメン

  • 入院患者さんがいるのでミスができない
  • 衛生面のリスクがある
  • 夜間や独特な雰囲気があり、恐いものが苦手な人はきつい

ホテルビルメン

  • 客室のクレーム対応があり忙しい
  • 温泉やプールがあるホテルはきつい 
  • 厨房やレストランが多数あり激務

と言った違いが病院とホテルではあります。

ホテルビルメンのきついポイントは下記記事で詳しく書いていますので良かったらこちらもご覧ください↓

ホテルのビルメンは激務!? 経験者が語るきついポイントとは!

続きを見る

看護師との出会いはあるのか!?

病院ビルメンは看護師と出会える可能性があります。同じ職場で働いているわけですからチャンスはありますよ!

実際に看護師の方と結婚したというビルメンの方もいらっしゃいます。

しかし、最初はビルメンとして雑用を押し付けられり、無茶なクレーム対応をやらされる場合も多く良い関係まで行くにはかなり大変です。

イケメンだったり、コミュ力が異常に高い方はチャンスがありますが、そうでない人はいきなり出会いに発展することはないので注意が必要です。顔すら覚えてもらえないかもしれません。

それでも何回かクレーム対応をしていけば話すきっかけはあるので徐々に看護師の方と仲良くなるチャンスはいくらでもあります!

看護師の方と出会いたい方は病院ビルメンはオススメですよ!

ただそれだけの目的で病院ビルメンになると激務で看護師の方と出会う前に辞めてしまう可能性が高いですが・・・

病院のビルメンは看護師と出会いがあるのか?【ワンチャンあるかも】

続きを見る

終わりに

この記事では病院のビルメンについて解説してきました。

たしかに病院は他の楽な現場と比べると激務ポイントは多いです。

ビルメンの激務現場についてもっと知りたい方は下記記事もご覧ください↓

ビルメンになって感じたきついポイント5選【きつい現場も解説】

続きを見る

しかし、資格取得や大きい設備に触れられたりとビルメンのキャリアアップの面ではかなりの経験になります。(経験を得ながら看護師の方と出会うチャンスもある)

クレーム対応も多いので修理技術も身に付きますよ!

数年でも病院のビルメンを経験すればビルメンとしての条件の良い系列系に転職することも比較的容易になります。それだけきつい現場で経験してきたわけですから当然ですよね!

ビルメンとしての長いキャリアを考えた時に病院を経験しているのはかなりのプラスになります。

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

-きつい現場
-, ,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.