ビルメン未経験

ビルメン業界の20代について 未経験でもビルメンになれるのか?

投稿日:

ビルメンってネットだと楽な仕事として有名ですよね。楽な仕事として有名ですが高齢の方のやる仕事というイメージもあると思います。

20代でこれからビルメンに転職しようと思っている方は・・・

  • 高齢者ばっかりで馴染めなかったらどうしよう。
  • 20代でビルメンになる人っているの?
  • ビルメンの年齢層ってどんな感じなの?
  • 20代未経験でもビルメンに転職できるの?

という疑問や不安をお持ちの方も多いと思います。この記事では20代でビルメンになろうとしている方に向けて実際にビルメン業界で働いている私が徹底的に解説していきますので良かったらご覧ください。

ビルメンの仕事内容についてまだ良く分からないという方は先に下記記事をご覧下さい。

ビルメンに興味を持った方必見!ビルメンテナンスとは何か徹底解説

続きを見る

20代でビルメンをやっている人はいるのか?

20代でビルメンをやっている人は自分の感覚ですが意外に多いと感じています。私が今勤務しているオフィスビルでは10人体制の現場なのですが20代の人は私を含めて3名います。

以前勤めていたビルメン会社ではホテルの現場だったのですが20代はもっと多くて20名現場で8名くらいが20代でした。

私もビルメンになる前は20代の人っているのかなという不安もありましたが意外に20代は多かったですよ!

高校を卒業したばかりの10代の人もいるのでビルメン業界は年齢層が本当に広いのが特徴です!しかし中には高齢者ばかりの現場のあったりするので現場によって変わるというのが正直なところです。

20代のビルメンが多い現場の特徴

20代のビルメンが多い現場の特徴は宿直や夜勤が多い現場ですね。やっぱり高齢になってくると宿直や夜勤ってきつくなってきますよね?

高齢者は比較的日勤メインの現場に配属して若い元気がある20代を宿直や夜勤のある現場に配属する傾向にあります。よって宿直や夜勤が多い現場や比較的20代の多い現場になります。

私が以前いたホテルの現場も夜勤が多い現場でしたので20代がとても多かったです!デパートなどの商業施設やホテルなどの現場は20代のビルメンが多いと思います。小さい3人現場のオフィスビルなんかは20代ビルメンは少ない傾向にありますね。

20代のビルメンが多い現場の雰囲気

20代のビルメンが多い現場の雰囲気はかなり元気がありますね。若い人が多いので当たり前と言ってしまえば当たり前ですね。

え?若い人が多い現場ってDQNが多いの?

と不安に思う人も多いと思います。私もどちらかと言うと引きこもりですし何よりビルメンやる前は二ートでしたからDQNなんかはとても苦手です。

でも、ビルメンに来る人って内気な人が多いのでDQNの人は見たことがありません。20代の社員の方は歳も近いので話もしやすく丁寧に教えてくれましたよ!話も合いやすいので宿直が一緒になった時はよく話していました。20代でビルメンになろうとしている方は20代が多い現場の方が輪の中に入りやすいですし似た境遇の人も多いのでオススメですよ!

反対に年配の方が多い現場の方が20代ビルメンにとってはきついと思います。考え方が全然違いますし職人気質の人が多いのでかなり厳しい言葉を言ってくることもあります。私もどうしても合わない60歳くらいの人がいたのですが宿直が一緒になるのが本当に憂鬱でした。

もしこれからビルメンになろうとしている20代の方はいましたら20代が多い現場を希望することをオススメします。

20代ビルメンが多い会社

20代ビルメンが多い会社を選ぶポイントはズバリ新卒採用をしている会社です!新卒採用をしている会社は毎年新入社員が入ってきますので必然的に20代の社員が多い傾向にあります。ビルメンの会社って意外と新卒採用をしていない会社も多いのでそういった会社は20代の社員がどうしても少なくなってしまいます。

ではどういった会社が新卒採用をしているのかと言いますと系列系と呼ばれる大手の会社ですね。系列系と呼ばれるビルメン会社は親会社をもっているビルメン会社です。不動産会社や建設会社なでの親会社の物件を管理しているイメージと思っていただければ分かりやすいと思います。この系列系のビルメン会社は毎年定期的に新卒採用をしているので20代の社員も多いです。

私が今いる会社も系列系ですが毎年10名以上の新入社員が採用されています。

系列系でなくても新卒採用をしている会社はありますので入りたい企業のホームページをみて新卒採用をしている会社かどうか見極めるのもオススメです。新卒採用をしている会社ってホームページに【新卒採用はこちら】みたいな感じで専用のページがあるのですぐに見つかると思います。

20代未経験でビルメンになれるのか?

20代の方でしたランプレセクタクル未経験でも十分にビルメンになれます!

会社によっては即日で採用される場合もあります!私が最初に入ったビルメン会社も未経験でしたが普通に入社することができました。40代以降の方ですと職業訓練校を出てから面接をするのがオススメなのですが20代でしたらいきなり面接に申し込んでも内定をもらえる確率が高いのでチャレンジして見ましょう!

しかし、大手の系列系のビルメン会社ですと全くのビルメン未経験の場合は厳しいです。

  • 理系の学校を卒業している
  • 電工、電験などの電気系の資格を持っている
  • ボイラー技師、危険物、消防設備士などのビルメンに必要な資格を持っている
  • 前職が電気工事や施工管理などビルメンに関わりがある仕事をしている

上記のような方はいきなり大手の系列系のビルメン会社を受けても合格する可能性はかなり高いです。転職サイトに登録してもスカウトがいっぱい来るレベルなので比較的簡単にビルメンになることができると思います。

未経験で資格もなく理系出身でもない方(私は未経験で文系でしかも直前はニート)はいきなり大手の系のビルメン会社を目指すのではなく中小企業のビルメン会社に未経験で入ることをオススメします。ここでしっかり実務経験を積み資格も取ることができれば大手の系のビルメン会社に転職することも可能になります。私もこのやり方で系列系のビルメン会社に辿り着きました。

ビルメン転職については下記記事で詳しく書いていますので是非ご覧ください↓

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

-ビルメン未経験
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.