ビルメン未経験

ビルメンになったら覚えるべき10個の工具【速攻で覚えよう】

投稿日:

ビルメンの仕事は点検や作業で工具を使います。

ビルメンのなって最初の内は先輩社員について点検や作業を手伝います。工具の名前を覚えていると作業もスムーズにおこなうことができます。

この記事では【未経験でビルメンになった人が最初に覚えるべき工具】についてまとめました。

  • これからビルメンになろうとしている
  • 今まで工具なんて触ったこともないから不安
  • ビルメンってどんな工具を使うのか気になる

上記に当てはまる方は是非最後までご覧くださいね。ではさっそく見ていきましょう!

ビルメンになったら覚えるべき工具

ビルメンの使う工具は意外と多いです。現場によっても違ってきますが最初の内は頻繁に使う下記の10個の工具を覚えるようにしましょう!

ドライバー

ドライバーはビルメンになったら一番使う工具です。『ドライバーは流石に分かるよ!』と思う方もいると思いますがドライバーにも色々な種類があります。

精密ドライバーや電動ドライバーなど作業の目的に合わせて使い分けるので意外と奥が深いです。

基本的なプラスとマイナスのドライバーは個人で買う人も多いので興味がある方は下記記事も是非ご覧ください↓

ビルメンにオススメなドライバーはこれ!【意外に種類が豊富】

続きを見る

モンキーレンチ

モンキーレンチはボルトを外す際に使います。先端のボルトを掴む部分の幅を調整できるのが特徴です。

大きさの種類も小さいものから大きいものまで幅広くあります!

ドライバーに続いて使う頻度が高い工具です。

モーターレンチ

モーターレンチは別名イギリスレンチとも言います。現場や先輩によって良い方が別れるので注意が必要です。

水道周りの配管の交換に良く利用します!クレーム対応が多い現場には必需品です。

パイプレンチ

パイプレンチは先端に歯のような溝があるのでしっかりと配管を掴むことができます。

しかし、配管を傷つけてしまうので人の目につく配管には使用できないというデメリットがあります。人の目に触れない機械室での作業に頻繁に使う道具です。

ウォーターポンププライヤー

ウォーターポンププライヤーは名前の通り水道周りの配管に利用する工具です。

先端の幅が大きく開くので意外と便利で使いやすいのが特徴です。使いやすいので水道周り以外にも色々と使う場面があります。

パイプレンチと同様で先端に溝があるので強く掴むと配管に傷を付けてしまう恐れがあります。

ペンチ

ペンチは主に銅線や針金などを曲げたり、切ったりするのに使います。点検で使用するよりクレーム対応で使う場面が多い工具です。

ビルメンは蛍光灯の安定器の交換やコンセントの交換など簡単な電気工事もおこなうのでその時はペンチを使います。

ラジオペンチ

 

ラジオペンチは先端が細くなっているペンチです。ペンチと同じように銅線や針金などを曲げたり、切ったりするのに使います。先端が細くなっているので細かい作業にも便利です。

ビルメンの場合ペンチよりラジオペンチの方が使用する場面は多いです。

略してラジペンと呼ばれることもあります。

六角レンチ

六角レンチはヘキサゴンレンチや六角棒スパナなど色々な呼び方があります。

六角穴用のネジを固定したり緩めるのに使います。基本的にネジはドライバーで対応できますが意外と六角穴用のねじが使われている箇所があるので使う場面は多いです。

ニッパー

 

ニッパーは主に配線コードを切断するための工具です。電気工事などに使いますが配線コード以外も切断できるので意外と使う場面も多いです。

トイレ関係の道具

ビルメンはトイレのつまりも対応しないといけません( ノД`)シクシク…

最近ではトイレのつまり自体減って来てるように感じますがビルメンになったら絶対にやらなければならない仕事です。

ビルメンになったらトイレ関係の道具も覚えておきましょう!トイレのつまりは緊急を要するので先輩ビルメンに道具を持ってくるように頼まれることも多いです。

ラバーカップ

ラバーカップは便器に詰まったものを吸引することができる道具です。ほとんどのトイレのつまりはラバーカップで解消することができます。

ラバーカップを上手く扱えるようになったら一人前ビルメンです(^^♪

カンツール

カンツールはラバーカップでつまりが解消されない時に使用します。配管にワイヤーを入れることができる道具です。

配管にワイヤーを通したらカンツールを回してつまりの元を除去していきます。

トイレ以外にも空調機のドレン管のつまりなど意外と使う場面は多いのでビルメンになったら覚えておきましょう!!

ビルメンのトイレに関する対応については下記記事で詳しく書いていますので良かったらご覧ください↓

ビルメンのトイレ点検について|トイレつまりも対応するの?

続きを見る

終わりに

この記事では未経験でビルメンになった人が最初に覚えるべき10個の工具について解説してきました。

ビルメン初心者の時は先輩に工具を取ってくるように頼まれることも多いのでできるだけ早く工具を覚えるようにしましょう!

工具を名前や使い方を覚えてきたらビルメンとしてレベルアップしてきた証拠なので成長を実感できると思います(^^♪

仕事に慣れて来たら自分用に工具を買って見るのもオススメです!自分専用の工具だと作業の効率も上がりますよ。

下記記事で【持っていると便利なビルメンにオススメの工具】をご紹介しているので良かったらご覧ください。

自分用に持っていると便利な【ビルメンのオススメ工具7選】

続きを見る

-ビルメン未経験
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.