※当サイトのリンクには広告が含まれています

ビルメン未経験

ビルメン業界の10代について 未経験でもなれるの?

ビルメンテンス(ビルメン)の仕事って幅広い年代の方が働いているいるのが特徴です。10代~60代と会社や現場によって年齢層は本当にバラバラです。

この記事ではビルメン業界の10代について解説していきたいと思います。

  • 10代のビルメンっているの?
  • 18歳でビルメンになりたいけど不安
  • 高校卒業後フリーターだったけどビルメンってなれるの?

上記のような不安や疑問をお持ちの方は是非最後までご覧ください。私が以前勤めていた現場でも10代のビルメンの方がいましたので10代ビルメンの生の声もお伝えできればと思います。

10代のビルメンっているの?

ビルメンの現場では幅広い年代の方が働いています。10代の方ももちろん働いていますが人数としてはそんなに多い印象はありません。

私はビルメンで4現場ほど経験していますが10代の方がいた現場は2つでした。人数も1つの現場で2人いたのが最大でした。

会社や現場によっては10代の人が全くいないこともあります。

10代のビルメンが多い会社の特徴

10代のビルメンが多い会社の特徴は高卒の新入社員を定期的に採用している会社です。

定期的に新卒を採用しているので10代の社員も定期的に入社して来ます。

個人的には独立系ビルメン会社は高卒の新入社員を多く採用しているイメージです。

参考記事

独立系ビルメンについてはこちらの記事をご覧ください

・間違えると大変!系列系と独立系ビルメンの違いとは

大手の系列系のビルメン会社は理系の大卒や専門学生を採用する傾向にあるので高卒の新入社員をあまり採用しない為10代の社員は少ない傾向にあります!

もし、10代の方が多いビルメン会社で働きたい方は独立系のビルメン会社をオススメします!

10代ビルメンってDQNなの?

私が出会った10代ビルメンの方はは皆んな素直で真面目人が多かったです。私が2社目に就職したビルメン会社は工業高校から新卒でよく10代の社員を採用していましたがDQNの人はいませんでした。実際にその人達と話してみると工業高校はDQNは多いそうですがそういう人達はビルメンには来ないそうです。建設系や工場に就職する人が多いそうです。

ビルメンは比較的大人しい方が多い職業なのでDQN嫌いの人でも安心して働けると思いますよ!

10代でビルメンになるメリット

10代の方でビルメンになるのは不安という方もいらっしゃると思います。ここでは10代でビルメンになるメリットをご紹介します。

資格や経験を積めば一生できる仕事

ビルメンの仕事はビルや建物が存在し続ける限りなくなることはありません。また、電気工事士やボイラー技士などの資格も必要となる仕事です。10代でビルメン会社に入社して実務経験や資格を取得していけば生涯働くことも可能です。

ビルメンの仕事は肉体的負荷がそこまで高くない仕事なので高齢になっても働くことができます。かなり安定性の高い職業だと言えます。

優しく可愛がってもらえる

ビルメンの仕事は高齢の経験豊富な方も多く働いているのが特徴です。10代の方ですと息子のように可愛がって貰えますよ!たくさんのことを優しく教えてもらうことができるので技術者としても成長できます。

経験を積めばステップアップが可能

ビルメンは資格や実務経験があれば転職をしやすい業界です。10代でビルメン業界に入りしっかりと資格や経験を積めば給料の高い大手の系列ビルメン会社に転職することも可能です!

大手の系列系ビルメン会社は給料の高いですし年間休日や福利厚生も充実しています。

10代の方が未経験でビルメンになる方法

10代の方がビルメンになる方法を解説していきます。

10代の方でしたら年齢も若くポテンシャルも評価してくれるので比較的簡単にビルメンになることができます!フリーターやニートの方でも内定は得やすいと思います。

もし、電気工事士や危険物乙4などのビルメンに関する資格をお持ちでしたらいきなり大手の系列系ビルメンを受けても受かる確率はかなり高いです!

未経験で特に資格をお持ちでない方は独立系のビルメン会社で経験を積むことをオススメします!独立系のビルメン会社は未経験で資格がなくても10代の方でしたら採用される可能性がかなり高いです。筆記試験などを行わず面接だけの会社も多いので入社難易度はかなり低いです!

独立系のビルメン会社で資格を数個取得して2年くらい経験を積むことができれば大手の系列系ビルメン会社に転職することも容易でしょう!

終わりに

この記事ではビルメン業界の10代について解説してきました。

少しでもビルメン業界に興味があるようでしたら求人サイトを見てみることをオススメします!

実際にビルメン会社の求人を見るだけでビルメンの仕事をイメージすることができます。

下記の記事でビルメン転職にオススメ求人サイトを紹介していますので是非ご覧ください。

ビルメン(設備管理) 転職にオススメな転職サイトとエージェント

続きを見る

ビルメンの仕事についてもっと知りたい方は下記記事もオススメです!

ビルメンに興味を持った方必見!ビルメンテナンスとは何か徹底解説

続きを見る

ビルメン 転職を成功させる道筋とは|失敗したくない人は必見!

続きを見る

 

 

-ビルメン未経験
-