オススメグッズ

ビルメンの持っていると役立つ便利な道具【7選】

投稿日:

ビルメンにとって工具は必需品ですが工具以外にも持っていると役立つ便利道具があるんです。

この記事ではビルメンの持っていると役立つ便利な道具【7選】をご紹介しています。

  • これからビルメンになろうとしている
  • 作業の役に立つ道具を探している
  • 定番の工具以外にも便利道具を知りたい

上記に当てはまる方は是非最後までご覧くださいね。ではさっそく見ていきましょう!

持っていると意外と役立つビルメンの便利道具【7選】

聴音棒

聴音棒はモーターなどの異音を聞くのに役立ちます。意外と異音を聞き分けるのって難しいんですよね?人によっても感じ方は違いますし、小さな異音の時なんかは判別が難しいです。

聴音棒を使うと音を良く聞くことができるのでビルメンとして持っていて損はありません!

伸縮するので普段は作業着の胸ポケットやペン入れに収納することができ嵩張る心配もありません。使う時にサッと取り出せます。

聴音棒を胸ポケットに入れとくだけでできるビルメンに見えてしまうのもオススメの理由です(^^♪

ベルトポーチ

ベルトポーチを1つ持っておくとかなり便利です。ビルメンって意外とポケットの中はすぐ埋まってしまいます。

  • スマホやiPhone
  • 手帳やメモ帳
  • 懐中電灯
  • 機械室の鍵

このように意外と持つものが多いのでベルトポーチがあると結構役立ちます。小さい工具も入れることができるますし、喫煙者の人はタバコを入れておくこともできます。

ポケットテスター

ポケットテスターは小型のテスターです。手帳サイズなので持ち運びにとても便利でポケットやベルトポーチにも収納可能です。

テスター自体は現場に必ずあるので絶対に買わなければならない道具ではないですがテスターを常に持っておきたい方も意外と多いと思います。

電池の残量も調べらるので意外と使う場面もあります!

検電器

検電器はビルメンの現場には必ず共用のものが置いてありますが個人で所有する人が多いです。

小さいのでポケットやベルトポーチに入るので持ち運びやすいです。

ブレーカー操作した後に検電器を当てたりとビルメンとして使う場面が良くあるので持っていると便利です!検電器を使うことにより事故を防ぐこともできるのでできれば持っておきたい道具の一つです。

キーチェーン&カラビナ

ビルメンは日常的に機械室や屋上に入る鍵など色々な鍵を取り扱います。その為、鍵の管理はかなり大切です。キーチェーンやカラビナを使用することで鍵の紛失を防ぐことができます。ビルメンになったら鍵の紛失は絶対にしてはいけないのでキーチェーンとカラビナでしっかりと紛失対策することが大切です。

また、テナントの鍵を借りることもあり同時に複数の鍵を取り扱うこともあります。複数の鍵をジャラジャラとポケットに入れると取り出しにくいですがキーチェーンやカラビナで一つにまとめておくと扱いやすいです。

紛失のリスクを防ぎ、尚且つ鍵が扱いやすくなるのでビルメンになったら持っておきたい道具です!

ヘルメット インナー

ビルメンになると高所作業や点検などでヘルメットを毎日のように使います。ヘルメットって結構汗で蒸れるんですよね?夏場などはかなりきつい臭いがする時もあります。

そんな時に役立つのがヘルメットインナーです。ヘルメットインナーするだけで汗を吸い取ってくれるので蒸れにくいですし、臭いも抑えられます。インナーは選択できるので清潔に保つこともできるのでかなりオススメです。

ビルメンの現場によってはヘルメットを他人と共用で使用することがあります。そんな現場の場合は絶対インナーは買っておいた方が良いです!他人が2時間被ったベトベトのヘルメットを直に被るのはさすがに嫌ですよね?

修正テープ

なんで修正テープがオススメな道具に入っているの?

と疑問に思う方もいると思います。ビルメンって修正テープめちゃくちゃ使うんです。ビルメンはまだまだアナログな部分も多いので点検や巡回の際はボールペンを使って点検表に記入していきます。

作業しながら記入するので記入間違いもかなり起きます。そんな時に修正テープがあるとその場で修正できるので便利です。私も常に胸ポケットに修正テープを入れています。中でも【トンボ鉛筆 MONO 修正テープ 】は大きさもコンパクトお値段も3つ入りで600円程度なのでヘビロテしています(^^♪

終わりに

この記事ではビルメンの持っていると役立つ便利な道具【7選】をご紹介してきました。

少しでも皆さんのビルメンライフの役に立つものがあれば嬉しいです。

このブログでは他にもビルメンのオススメグッズを紹介しているので良かったらご覧ください!

-オススメグッズ
-,

Copyright© 僕らはビルの中で , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.